プロフィール

エルサイス

  • Author: エルサイス
  • Server: Sirius(JP1)
  • Class: Elf
  • Lv: 70
  • Element: Fire
  • Clan: MusicStar
過去の記事

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
カレンダー
09月 « 2006/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索


スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
2006/10/31
弓でどこに行けばいいかわからなかったので、
31Fで普通にT-U狩り

31FT-U狩り
骨斧にはイレースなし状態でもT-Uが決まるようです。
確率的には結構低いですけど、まぁ実用圏内かな?
グールは全然かかってくれないんで、初手からイレース使って倒します。
斧も数沸いたりGP飲むようならイレース対象ですね。

精霊の玉の出費と復活SCなどの収入でアデナ的に㌧㌧の状態で、
EXP効率的には 0.7113%/h くらい。
ちょっと遊びに来る程度ならいいかな?
どうせSCは安いわけだし・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

弓狩場のひとつのカタチ、
影の神殿へ

影の神殿・1
ここは以前も書いたとおり弓の方が圧倒的に楽だと思われます。
常時射程6の攻撃が飛び交うわけですから・・・。

画像の近辺で1体混沌の司祭を倒したんですけど、
あとからあとから沸くこと沸くこと

攻撃自体は大したことないですし、
MP的には問題ないので
延々沸いてくれるとそれだけカルマが貯まっていい感じですね。
と言ってもこいつらカルマ値1かな?なわけで、
殺しまくったからと言って大した効果が得られるわけじゃないですけど。

影の神殿・2
馬形態のヤツはショックスタンを使ってくるので
気張ってヒールしていたら、
結局スタン使われないまま勝利できました。

前火で突撃したときは1体倒すのに2回スタンされたりしたのもあったので、
遠距離攻撃で倒せばスタン使われずに済むのかもしれませんね。
スタンがなけりゃーAC低いだけのただの雑魚よ(´ー`)
今回は2体倒してスタン0回。
普通に安全かな?

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

バーニングウェポン
戻し資材の準備はバッチリ!

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

82.0020%
ということで本日+0.62%

とてもじゃないですがグハァ…を脱出できるとは思えません。
とは言え非DEX18の身としてはACイアリングは
ノドから手が出るほど欲しいわけでして。

さーてどうすべかなー。


Lineage | 【2006-10-31(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/30
ログオンした瞬間クラハンしてるので40Fまで走れという。

クラン員の羽生さんと2人してBKダッシュで上がっていくと

リーパー
なんかいるしw

遭遇は2回目ですかね。
攻撃は全部hitするんですけど、
いかんせん武器攻撃力が低いので
全然死んでくれません。

結局ベアー出して

リーパーEND
無事END。

まぁ当然カラ・・・。
火のときに遭いたいです!
弓だと攻撃遅いんで、
見ていてイライラしてきますw

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

そのまま40Fに上ってクラハン

参加者9人だったんで私は別働隊前衛をやっていました。
ウィンドウォーク+バーニングで気分はDE
ですがエレメンタルファイアーがないと
殴りやっても張り合いがない('A`)

火に戻る日も近いな・・・。

40Fクラハン
だからというわけでもないんですが、
クラハン中は画像のセリフ関連の話題でもちきり?でした。
まぁ皆さん精進してください( ´ー`)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

81.3806%
ということで本日+0.53%

少しずつ、しかし確実に。
おととい死んでますが・・・。


Lineage[boss狩り] | 【2006-10-30(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/29
もう風属性は飽きた・・・
と2日目にして思ったわけなんですが、
それって弓だから飽きたという話であって、
風属性だと有利にコトが運べるのは魔法狩りには
まだ飽きは来ていないわけで。

折角風属性になったのですから、
そこのあたりはきっちり確認しておきたいところ。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

ということでまずはTOI51F

前回風属性のときに57FでENDして以来のような気がしますが・・・

単騎・51F
イレース前提ですが、結構まともに決まってくれます。
カオスオークゾンビはイレースなしでも決められますが、
実用域の成功率ではなさそうです。
素直に全イレースとした方がいいでしょうね。
玉代で赤字まっしぐらになりそうですが・・・。

10分少々経過したところでソルジャー8体?くらいに追いかけられて
帰還の憂き目に遭いました。
ソルジャーにつつかれるだけならそれほど問題にはならないのですが、
さすがにこれだけの数のソルジャーは無理です。

超短時間なので参考にしかなりませんが、
(10分強なのであまり計算しても意味はないのですが・・・)
EXP的には 0.9333%/h くらいでした。
数回出てきたオークゾンビにはイレースを使っていませんでしたから、
赤字覚悟で本気イレースをして行けば時給1%どころか
もっと高EXP効率が出そうな気がします。

まぁ赤字狩りはしない主義なので、
恐らく夢の数字で終わるでしょうが・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

次に61層単騎

単騎・61F
ひたすらライトニング連打

ベルトをマインドベルトにしてMP確保するのを忘れたんですが、
それでもMP2/3使ったあたりでトラは沈みますし
ライカンやホンケルも全弾命中すれば運がよければ倒せます。
もし残ってしまっても黄昏巨人のような
遠距離攻撃への移行はありませんから、
そのままMP貯めて再度攻撃すればさっくり倒せます。
(どうやらHPRは低いようです)

EXP的には約2時間の滞在総計で 0.7857%/h 程度
ライカンがいる関係上、風属性以外では少々辛いかも知れませんが
GP速度のみでこのEXP風速は優秀。
アデナはメイプルが18本、パインが16本、71FSCが1枚、
BP79個、青P36個、GGP12個、魔法書が3冊と
アデナ的にもかなり優秀なようです。

たまたまログオンしていたRuferに
未鑑定1本いくらで10本売りさばきました@@

常駐できる狩場ですが、
メイプルなどの処理に困りそうです・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

まーあとはクラハンで30Fとか

クラハン・30F
まぁ、それなりに

クラハン・30F・2
平和でしたね^^;

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

80.8585%
ということで本日+3.61%

61Fは風属性+INT振りという利点を十分に生かした狩場っぽいです。
ちょっと触っただけでHP1/3持っていかれるあたり、
恐ろしいところではありますが
ライカン以外は足が遅いですし
ホンケルは射程攻撃を持っていますが
食らうダメージも1~10程度なので特に問題はありません。
(仰け反るのが困りものですが)

使用頻度が高くて不足気味になりやすいメイプルワンドを
これだけ簡単に入手できる目処がついたわけですから、
これからはもっと気軽に使っていけそう。
また今後、71FSCを使う機会はちょくちょく訪れるでしょうから、
その時に備える意味でも
風属性の間はちょくちょく足を運ぶことにしましょう。
最近は61FSCも安いですからね。

Lineage[狩場調査] | 【2006-10-29(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/28
ゴールドパンプキン
計2個開けて大空洞SCとコレ

銀マントマダー?

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

まー昨日さくっと逝ってしまったので

身に込められていた精霊の力が空気の中に溶けて行くのを感じました。
風属性に変えました。
と言っても、主目的はストームショットによる弓攻撃力アップではなくて

黄昏山脈・巨人狩り
こっちの稼働率アップ!

一番やりやすいポイントが他PCに使われていたので
隅っこで粛々とライトニングを撃ち込んでいました。

火属性のときは魔法での狩りだと属性の恩恵がなかったのですが、
風だと移動速度という最大の恩恵が得られます。
犬も着いて来られませんがまぁこれはしょうがない。

気になるEXPですが、
あまり長時間稼動しませんでしたけど
ざっくり 0.8043%/h
火属性のときは0.75%/hくらいだったわけですが、
この増加をどう見るべきか?

まぁ1時間単位での計測はまだやっていませんから、
どのようになるかはまだ見えないところではあるんですけど・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

弓と言えば象牙5Fも外せません。

弓象牙
ペットの火力もあるんでしょうけど、
遠距離攻撃できるというのがものすごいメリット。
基本近接は痛いですからね。

しかし・・・犬2連れとは言えEXP的に0.52%/h程度でした。
微妙だなぁ・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

鋭い眼光
ちょっと前からクランエンブレムが変わっていて
パッと見そうだと思っていませんでしたがみっちーでした。

ありがとー

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

77.2418%
ということで本日+2.23%

Lv58の50%くらいのときに
2日だか3日だかだけやって以来の
風属性に変えました。
今回はウインドシャックルがないですけど、
使いたいのはそれではないのでまぁ良し。

今回は何日持つかな・・・。

Lineage | 【2006-10-28(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2006/10/27
60初END
遂にキタ━━━(・∀・)━━━!!

Lv60での初ENDです( ;´ー`)

死因は巨人に近付きすぎ・・・
と言ってもライトニング狩りである以上しょうがないのですが。

EXPの稼ぎはいいのでちょくちょく来ることにはなりそうなんですけど、
狩り方式の性質上、こういうことが今後ないとは言い切れない・・・。

T-U狩りと一緒ですね。
ハイリスクハイリターンってやつですか?
もうちょっと研究をしたいと思います。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

クラハンでTOI低層

傲慢低層クラハン
・・・が、なぜかオーク部隊での特攻。

この後も槍オークだったりバルログだったりと
変身遊びがずっと続きましたねぃ・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

SQで象牙
現在イベント中のため特殊変身ができるわけですが、
サキュバスクイーンは過去のものと違って全部位の装備が可能で、
なんと

補助魔法がN/A

のようです。

なので上画像のように鉄ゴレと近接を行っても
N-ヒール連打+B2S連打でHPが全然減りません。
Epi2以前ではこういう戦闘方式はまずできなかったので
(キャラクタスペックの関係で)
今回いかにN/Aが恐ろしいものなのか、
肌身で感じることができました。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

マカーブル
一応HC1Fと象牙6Fでイベントボスのマカーブルを確認することができました。
と言っても接近した頃にはENDしていて
殴ることはできませんでしたが・・・。

出現エリア的に自力発見は困難ですから
通報に頼るしかないのですが、
エルフは足が遅いのです(つд`)

仮に自力できたところで
タゲ貰うとヤバいほど痛いというのは聞いていますから、
そうそう殴りにいくことはできないでしょうね・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

75.0118%
ということで本日-1.57%(+0.93%)

ENDしたんですけどあまりENDしたという感じがしません・・・。
75%行っているという実感があまり沸いていなかったからでしょうね。

まぁともあれ、あと25%です。
この調子だとまだまだ時間がかかりそうですが、
ぼちぼちやっていきましょう。

Lineage | 【2006-10-27(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/26
巨人狩り
久しぶりに黄昏山脈でライトニング狩りに行きました。
KBB2、火上位精霊と試してみて、
最終的には犬3に落ち着きました。
(37廃ドベ、37ウルフ、19キツネ)
ここで使うペットで重要なのは、
ある程度の足の速さと
殺される前に巨人1体を殺しきるだけの攻撃力のようで、
廃ドベなどは適任のようです。

逆に魔法系ペットなどは、
瞬間火力があるのはいいのですが持続力が低いため
巨人に殴り殺されるように思えます。

・・・まぁ魔法系のハイレベルペット持ってない人間の遠吠えですよ(´ー`)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

76.5875%
ということで本日+1.48%

この巨人範囲狩り、イマイチのように見えますが
実は結構EXP稼げたりします。
GPはヘイスト、青などはなくても十分なので、
出費は結局メイプルだけかな?
それでEXP時給が0.75~0.8%くらい出るわけですからおいしいですよね。
こういう狩り方してると、もっとINT振りたくなると同時に
風か水に替えたいという欲求に駆られるんですよね。

ホント次のステ振りどうしようかなー。

Lineage | 【2006-10-26(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2006/10/25
H君(Hlv)のツテで、とある有名エルフさんに
ドアコン挑まれてきました。

セヴァーティ氏
お相手はセヴァーティさん・・・
BurningInterviewで取り上げられたくらいに
火エルフしている方です。

あのサイトに載っている方の話を
相当量参考にしてここまで育ってきているだけに、
その一員たる方からお誘いがあったことは光栄に思いますですハイ。

有名火エルフさんとやりあうのは、
トンキー嬢以来2人目ですね。
(トンキー嬢も前述サイトで取り上げられています)

(セヴァーティ) こっそり日記拝見してます。
でも見られてるらしい( ゜д゜)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

まぁ、結果は

ドアコン
お察し下さい。

負けたところ撮り忘れていました(´・ω・`)
死んだところなんて、滅多にないSSチャンスなのに・・・。

ドアコン・2
代わりにれうこりん(レウァール)の死体SSでご勘弁を。

まぁ、さすがに火なしで剣ドアコンはきついわなー。

・・・あ、そういえばこの間れうこりんとやったデュエルの結果、
記事にしてなかった!
覚えているうちに見返しておかないと(´・ω・`)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

結局3戦やって1勝。
もっともその1勝は相手方のエンチャント忘れがあったそうで、
(多分PE:STRがなかった)
残りの2戦はそれはもう悲惨なものでした。

ドアコンやるならDEX18は基本かもしれない(´・ω・`)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

さてクラハンでは40Fへ。

クラハン・40F
骨狩りは久しぶりです。
一応ボスタイムだったらしいのですが、さすがにZLは出ず。
dropは全部でZEL1枚DAI1枚と、
昔の40Fを考えると本当にdrop率が落ちましたねえ。

汁
うっさいわw

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

75.1029%
ということで本日+1.22%
案外稼いでるなw

とりあえずセヴァーティさんには敗北しましたが、
諸事情により双方本気モードではなかったので
(ワッフルなし、エレ火なし)
近いうちに本気モードでの勝負があると思います。

今日の結果を見る限り、私が勝てる可能性は低い感じですが
持っているアイテムから最適なものをチョイスする、という
ある種パズルのような悩み?が生まれました。
こうやって装備についてアレコレ考えてるときが
ある意味一番楽しいんですよねw


Lineage | 【2006-10-25(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2006/10/24
公式イベント「トリック・オア・トリート☆」が開始されました。

ハロウィン
ふざけた唄を歌っているカボチャ(の偽者)を

ジェイク オ ランタン
ざくざくと斬ります。
カボチャにはいくつか種類があって、
「ジャック オー ランタン」
「ジャック ア ランタン」
「ジェイク オ ランタン」
「ジェイク ザ リッパー」
と(今のところ)4種類が確認できていまして、
それぞれダメージを与えることで

ラフィン ウェア ウルフ
ゴースト、バット、FIウェア、アサシンにそれぞれ姿を変え、
それを倒すと初めてパンプキンの種が入手できます。

アサシンモーフのが最強で、
こいつは攻撃速度が速くてかつ攻撃力もそこそこ高いので、
ヒールを使わないと倒せない場合があったりします^^;

どれを倒しても種1個であることは変わらないようですから
できればゴーストのやつを倒したいんですけど、
選り好みをするほど数が出ているわけではないんですよねぇ・・・。

とりあえず、20個ほど集めたところであきらめました。
種25個で巨大種が1個、巨大種3個で金カボチャと交換ですから
金カボチャに必要な種は実に75個。
それだけ頑張って、デスローブだのウサギの肝だの来た日には
目も当てられないので・・・。

いつだったかのアデン商団イベントのクジのように、
種は売ったもの勝ちのような気がしてなりません。
高いと思われるパンプキンマスクが出たとしても、
種75個の仕入れ値を考えると赤字になっちゃいますからね(´・ω・`)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

73.8838%
ということで本日+1.12%

EXP的な稼ぎはイベント前の朝練の成果で、
夜のINでは稼いでいないも同然でした。

さて、種は売り手に回るか買い手に回るか、
はたまたカボチャが出ない=空いている狩場を巡るか・・・。
イベント恒例の悩みが今回も出てきています。

・・・あ、一応bossは1時間に2体、
グリムリーパー/アイリス/ヴァンパイアの姿をしたものが
どこかのケイブに出るようですよ?
それ以外の詳細はまったくわかりませんが・・・。

Lineage[公式イベント] | 【2006-10-24(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/23
クラハンで10F

傲慢の塔10F
P1E3W1という前衛不在の編成、
でも平均レベルは妙に高い(56.00かな)。
さらには弓が1人しかいない。
しょっちゅうメテオがすっ飛ぶ。

まぁつまりモンスが足りませんでした。
この編成だったら20Fや40Fでもよかったかもですね。
若干回復に無理がきそうですが、
そこはスーパー エロ 清楚WIZ様がなんとかしてくれるでしょうよ。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

72.7652%
ということで本日+0.36%

上昇は少ないですが、
実は60になってから1回も逆噴射がありません。
普段ならもう2回くらい逝っててもおかしくないのですが・・・。
って、ひょっとして明日からのハロウィンイベントで
強カボチャに殺されるってことかぁ?!

情報集めながら、死なないように頑張りたいと思います。

Lineage | 【2006-10-23(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
2006/10/22
単騎・傲慢の塔14F
犬連れて傲慢の塔14Fに行ってきました。
画像はサキュバス5体+箱1個に一斉に襲われたときのもの。

犬(37廃ドベ+37ウルフ)の火力が結構高いらしく、
↑のもかろうじてMPENDまでに倒しきることができました。
計算上、本体とあわせて分間6000ダメージ台後半が出るようですから
火力的には高LvDEといい勝負ができるようです。

また本体側に入るEXP的には
ワッフル・青Pなしで 0.5500%/h 程度でした。
ペットを連れることでテレポート率がかなり下がるようですから、
ROPC夢見て篭るのも悪くないのかもしれません。
アクセスが簡単なのは大きな利点ですよねー。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

72.4083%
ということで本日+1.52%

ペットって結構強いですね。
遠距離攻撃には魔法系がいいようですが、
やはり近距離攻撃には肉弾系ペット!

廃ドベ+廃ウルフをそれぞれ40まで持っていけば、
ルインファング装備でも命中的に問題がないまま
分間3700程度のダメージを追加することができます・・・って、
これって今の私の攻撃力とあまり変わらないなぁ・・・。

Lineage | 【2006-10-22(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2006/10/21
SEISO
SYOMIN
2人とも我が身を省みてくださいね( ´_ゝ`)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

久しぶりに傲慢の塔21F層に移動

単騎・傲慢の塔25F
と言っても狩場は恒例の24Fではなく、
その1つ上。
さすがに本体だけだと攻撃力的にシビアなものがあるので
上位精霊を出しましたが・・・。

レッサー デーモンが防具強化スクロールをくれました。
レアはこんだけ(´・ω・`)

蟻穴の影響なのか、どうも火リングが値上がっているようで
2個買おうと思ったら相当額の出費を覚悟する必要があるようです。
ホント貯金の使い道に悩んでいます・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

70.8842%
ということで本日+4.19%

平日のウサを晴らすかのように狩りしまくりでした。
たまにはこのくらい稼いでおかないと・・・。


Lineage | 【2006-10-21(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/20
ふらっと蟻穴に。

蟻穴前
・・・行ったら穴の前に溜まっていました。
今にして思えば、なんで最初にbasiから食ったのかなぁ・・・。

穴に入ったら入ったで

蟻穴入り口
もっさり。

情報集めたり実際やってみる感じでは、
変身パッシブなセンチピード、ヤングムリアンですけど
時々一家として

・ウィッチ×2 or 3
・センチピード×1
・ムリアン×1

というのがいるようで、
これがどうも変身アクティブな模様。

おそらく地底湖の亀+蟹と同じで、
ウィッチを皆殺しにしてからセンチピードやムリアンのタゲを切ってやれば
そいつらはもうパッシブになるとは思いますが。
(ウィッチがいるときだけ襲ってくる)

EXP的には 0.5813%/h くらいでした。
(今日はランテレ少なめ)
ワッフル青Pなしでこの数字、かつアクセスは非常に簡単。
やっぱりものすごくいい狩場なのでは。

ファイアーリング×2で
ウィッチの魔法攻撃は無力化できるそうですから、
そうできれば仰け反りモーション分効率が上がりそうです。
0.6%↑/hは確実でしょうから、
41F層や30F対策として購入するのも悪くない・・・か??

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

カウンターミラ×7
※全部カウンターミラー

どっかのブルジョワは同じもん7個出して買えとのたまいました。
もう覚えてるのに・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

66.6952%
本日+0.83%

文中にも書きましたが、蟻穴に火リング2個というのは案外面白そうです。
属性リングはまだ地しか持っていないので、
そろそろ持っていてもいいかなぁ?
でも貯金額考えると、購入すると何か売らないと
新装備は当分オアズケ・・・。

難しいところです。

Lineage | 【2006-10-20(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/19
公式でハロウィンイベントの詳細が明らかになりましたね。

今回のイベントは「カボチャヘルムをかぶってカボチャを倒す」という、
4年前のハロウィンイベントとほぼ同等の内容となっているようです。

当時の私はまだレベル49、
最初に出会ったカボチャは強い方のカボチャで
当時約500のHPを数発で削られ
10%の↑のEXPを持っていかれたことが記憶に残っています。
当時は復旧もありませんでしたしね(´ー`)

今年はそれにリベンジできるんでしょうか?

まぁそれがなくても金カボチャの景品が
かなりいいものとなっているようですから、
普通に参加していてよさそうです。

どうせ巨大種はレアでしょうから、
期待してはいけないんでしょうけどね。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

さて狩りは片手弓を持って黄昏山脈へ

黄昏山脈
基本は遠隔攻撃して

黄昏山脈・2
接近されたらそのまま射撃続行です。
引かねぇ引かねぇ引いてやらねぇ(゜∀゜)

こういう戦い方をする場合は、
キツネよりは廃ドベの方がよさげです。
肉弾系は足を止めてやることで
最大の効果を発揮できますからね。

気になるEXPは大体 0.48%/h 程度でした。
これなら8ロング持って少々引きながらやってた方が
いいような気がする('A`)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

単騎・42F
あとは適当に42Fなんぞに。
ひさしぶりの鉄ゴレは痛いですね!
ゴーストだけ出てくれればそれが一番いいんですが・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

65.8675%
ということで+1.07%
平日に1%overできたのは久しぶり?

ハロウィンイベントに期待感が高まります。
例のごとく特定のモンスを狩るタイプなので
1日もやれば飽きてしまうでしょうが、
強カボチャとは最低1回はやりあっておきたいところ。
白P満載で稼動しますかね!

Lineage | 【2006-10-19(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/18
全然売れるわけないものが手に入ってしまったので

エレメンタルフォールダウンを
スライムに食わせる
出来心でつい・・・。

ホント売れないんだもん(つд`)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

クラハンは40F・・・ではない37F

37Fクラハン
久々の■ラッシュ
前衛盾役がいないにも関わらず
変身で遊ぶはチャットで遊ぶは大変でした。

先頭に立って遊んでいたのはさて誰でしょう?

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

64.7937%
本日+0.84%

微妙に増えているようで、
そんなに勢いがあるわけでもなし。
いやホント時間がw

Lineage | 【2006-10-18(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/17
昨日の更新抜けはある意味でこのblog始まって以来のことですな・・・。
5月分は引越しとかあったので。

まぁそれはさておき。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

公式によると、どうやら本日のメンテで
蟻穴出現モンスに変更があった模様。

早速行ってみると

ジャイアント アント ウィッチ
グランド センチピード
ヤング ムリアン
新しく3種類のモンスターが登場するようになりました。

ジャイアントアントウィッチ(GAWですか?)は獲得EXPから計算すると
恐らくLv24、dropは血痕やN-RP/OP/CPなど。
変身をしていてもアクティブで襲ってくるようです。
COIは知りませんが。
最初は火属性魔法を使ってきますが、
6発ほど射出したところで1セルに近寄ってきます。

グランドセンチピードは恐らくLv26、
麻痺毒を使ってきますが変身にはパッシブのようです。

同様にヤングムリアンはヤングのくせに本家よりでかいわけですが、
Lv的には恐らく本家と同じ30だと思います。
一応ZELDAIが出るそうです。
ちなみにこいつも変身パッシブですね。

グランドセンチピードやヤングムリアンは
変身にはパッシブですが、非変身にアクティブなのか、
それとも他に要員があるのか
稀にアクティブに襲い掛かってきて、

蟻穴の沸き具合
こんな状態になることがあります。

個々で見ればそれほど大変な相手ではないのですが、
さすがにこの数になると結構減りますね。
センチピードの毒を食らった日には目も当てられません。
(1回それで帰還の憂き目に・・・)

ただ狩場としては象牙の塔くらいにはPOTが出るようで、
減ったHPは赤で回復してやればMP的にはかなり余裕が出そうです。
また、GAWの魔法攻撃では当然仰け反りが発生しますから、
55↑ナイトモーフでは魔法モーションキャンセルを狙って出してやることで
回復にまわすMPを生成しやすくなると思います。

結局25分程度のランテレ混ぜた狩りで、
EXP効率的には 0.5095%/h 程度でした。
血痕が1個とそこそこのアデナやPOTが出たわけですが・・・
これは効率がいいのか悪いのか?
ムリアンやセンチピードが変身アクティブなら、
ちょっと面白い狩場になりそうなんですけどね。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

63.9658%
ということで本日+0.74%

新しい蟻穴はまったりするにはいいかもしれませんが、所詮蟻穴。
ある程度以上のスペックがあったら、
素直にDVCや火山、GCと言ったところに行くのがよさそうです。
逆に中堅どころの前衛や、エルフの育成にはよさそうですね。


Lineage[狩場調査] | 【2006-10-17(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/15
何気なくふらっとホセの地下牢獄に行ったら

ホセ
いたΣ

さすがにここに来ている以上
白Pがないなんてことは・・・実はあって、
1回帰還を余儀なくされましたが・・・。

ホセEND
無事END。
ちょっと減り方やばかったです^^;
n-白P10個とセルフヒールが2回かな?

でも残HPはこれだけあるわけで、
白5個くらいで十分だったかもしれないですね。

まぁ、何はともあれめでたく

カミーラの幽霊がサイレンス クロスボウをくれました。
カミーラアイテムゲット。

選択は無難にサイレンスクロスボウにしました。
自分で普通に使えますし、いらなくなったら手放すのも容易ですからね。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

でそのサイレンスクロスボウ。
使うにしても6だとその気にすらならないわけで・・・。

b-daiと・・・
こうなって

+5 サイレンス クロスボウがチラッ蒼くと光ります。
こうなりました。
私にしては珍しくb-OEなんてやるとは!
ちなみにb-OEが成功したのは初めてだったりします^^;

20061015006.jpg
ということで弓装備でも全装備部位が埋まりました。
剣よりACが低くなる(剣の場合は骨アミュが腕力アミュになるので)こともあり、
初撃から遠隔攻撃しつつ、
敵に接近されても引かずにそのまま射撃続行という、
昔私が思い描いた通りの戦い方が可能になります。
近付かれてからの殲滅が絶望的ですが。

さしあたって象牙で実行してみましたが、かなり楽ですね。
おそらく、最大の効果を発揮するのは
傲慢の塔低層か、11F層だとは思いますが・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

晒される?
そんなことはないですよ^^

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

63.2267%
ということで本日+2.22%

しばらく暖めていたドレイククエストがようやく完了です。
実はアビスデュアルブレードなんかにしようかなぁなどとも思っていたのですが、
人の意思とは弱いものです。
無難に無難にと済ませてしまいました^^;
このまま7で使うか、8を狙って燃やしに入るかはわかりませんが・・・。

Lineage[boss狩り] | 【2006-10-15(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/14
最近続いた地底湖生活に伴い、高級宝石が

高級エメラルド (100)
高級サファイア (50)
高級ルビー (100)
これくらい貯まったので・・・


一思いにやってみました!


高級福袋1
うおおおおおおおお

高級福袋2
しねえええええええ



ロクなもんが出ないorz

ホントにコレ、鱗とか血とか出るんですか?

100個やそこらじゃ出ないってことかな・・・
基本的には売ったほうがよさそうです。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

ひさしぶり(?)にまっとうに狩り狩り

単騎・地底湖


アビス スコーピオン ファイタンが防具強化スクロールをくれました。
レアーいw

アビス クラブマンがアース グローブをくれました。
これもレアーいw

地底湖に来てから結構経ちますが、
サソリのZELも蟹のグローブも初めて出ました。
もうちょっとここら辺の確率が高ければいいんですけど。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

61.0019%
ということで+0.93%
宝石はショックでした・・・。

そろそろ他の狩場を模索したいところ。
どこかいいところはないかなぁ。

Lineage | 【2006-10-14(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/13
日が変わるころになんとか帰宅。

クラハン50F
マゾ狩り行くぞと言われて着いていったら50Fでした・・・。

さすがにここでは殴りに行くわけにもいかないので
大人しく弓で余剰竜引き+インファーナルネクロにFA

今日は随分と沸きが悪かったような?
4以上の竜との戦闘が1回あったかってくらいですね。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

冥法軍王のリング
ブルズラは変なもの仕入れてるし!

私も高額装備がホッスィです

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

60.0742%
本日+0.89%

先週の3連休明けから今日までの4日間で増えたEXPが実に1.27%
ちょっと前までの1日分の稼ぎにも満ちませんw
多分来週もこんな感じになるんだろうなぁ・・・。

Lineage | 【2006-10-13(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/12
私がLineageというゲームの存在を知ってから丸5年が経過しました。
途中1年の休止期間がありましたから、
ほぼ4年の付き合いになります。







そんな今日もログオンできませんでした。
どうしてくれよう・・・。


Lineage | 【2006-10-12(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/11
精霊魔法実装から幾数年、
その実装当初から存在しており
エルフの価値を決定付けたと言っても過言ではないほど
代表的なエルフ魔法であるところの
B2S(Blood to Soul/ブラッディソウル)に
とうとう仕様変更のメスが入りました。

ちなみに私はブラッディソウルという呼称を
Lineage内外ともに使ったことはありません。
個人の好き好きなので、どうでもいい話ですが。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

さてその仕様変更が何かというと・・・。

before
激しい苦痛の中で精神が非常に清らかになるのを感じます。



after
激しい苦痛の中で精神が清らかになるのを感じます。



私がLineageというゲームをやって早5年、
初めて思いました。



NCJ Good Job!!!!!!1



そういえば私がLineage始めたのって
2001年の10/12だったような気がする。
明日でちょうど5年なのね(´ー`)




うーん、昔は
「激しい苦痛の中で精神が非常に清らかになることを感じます」
じゃなかったかなぁ・・・?

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

59.1658%
ということで本日ほとんどログインなしで+0.36%

しんどいなーしんどいなー。
ちょっと時間が空いてるって程度であれば
最近買ったばかりのFF3とかやっちゃうしなー。


Lineage[仕様考察] | 【2006-10-11(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
2006/10/10
ログインなしです。

最近つとに忙しいような・・・。


未分類 | 【2006-10-10(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/09
色々と情報を集めていましたが、
とうとうやってみました。

単騎・44F
44Fで殴り単騎!

ワッフルは使っていませんが、
1体ずつならNoPotでいけますね。
3体くらいと連戦しただけでMPENDするくらいに消耗してしまいますが・・・。

マゾい狩場・・・
結論としてはマゾ狩場。
ただしスリルがあってそれはそれで楽しいので
またちょくちょく行くこともあると思います。

え?弓だともっと楽?
・・・知りませんよそんなの(´ー`)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

58.8045%
ということで本日+1.76%
44Fはざっくり0.55%/hくらいでしたから、
EXP的に悪いというほどではないんですけど
いつ死ぬかわからないのが恐ろしいところ。
もうちょっとHPとINTがあれば楽になるんですけどね。

でも竜は言わずと知れた超級レア持ちですし、
夢がある狩場でもあるんですよね。
赤ゴーストもb-zel持っていますし。

緑ゴーストはロクなもんもっていませんが・・・。


Lineage[狩場調査] | 【2006-10-09(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/08
アルさん(Alvis)、ズラ(スラッド)と3人で50Fへ

50Fへ・・・
金金銀

銀が浮いているような・・・。
このPTだと、獲得経験値は私が一番高いんですけど
(金は獲得経験値が半分になるので)
数字のマジックとしか思えません。

さて50Fに到着。
到着したんですけど

クーガー
1分後に久我さんキタ━━━(・∀・)━━━!!

Alvis クーガーからグリーン ポーション (12)を手に入れました。
ついでにゴミもキタ━━━(・∀・)━━━!!

ここまで早期の遭遇は3人とも予想外だったので
対処がかなり遅れてしまいましたが、
アルさんの火力とズラのイミュン+鬼ヒールの甲斐あって勝利!

これで傲慢の塔bossで遭遇したことがないのは
マミーロード、ナイトバルド、リッチ、グリムリーパーの4体のみとなりました。
残りは全て遭遇していてかつ倒していますね。
(アイリスもいつだったか食いました)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

50F探索があっという間に終わり、
(一応、目的はboss探索ですから)
その足で20F

20F
全員ナイトモーフのごり押しPT
これはこれで素敵。
特級WIZだとこれでも十分MP回るらしい。

70F
途中参加のRuferも合流して70F
bossタイム終わった20Fからそのまま上がってきましたが、
なんと次のbossタイムに突入するまで居残っていました。
タイム終了まで居座りましたがアイコ様は出ず。
アイテム欄一杯で重量100%になるような状態で最後は帰還しました。

1日2bossはまだやったことがなかったんで、
体験してみたかったんですけどねー。

このあと、さらに30Fにも行きましたが
イフばっかりでやっぱりbossはいませんでした・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

+7マジック クローク
銀マント諦めました('A`)
代わりに貯金使ってこれを購入。
これで今まで着替えて使っていた6COPと6COMRは
どちらも売却できるかな・・・。

あとは+8E-TSも欲しいところです。
売りが全然ないですけど。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

57.0446%
ということで本日+3.19%

単騎はほとんどなかったような・・・。
x0Fばかり行っていた感じの1日でしたが、
これでも十分EXP増えていますね。


Lineage[boss狩り] | 【2006-10-08(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/07
ラビットリング
NCJ公認RMTしてゴメンナサイ

前も書きましたけど
アビスリングでリングスロット使うのは
勿体無いとしか思えないんですううう

来月アタマにはAC-2

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

アルさん(Alvis)とペアで44Fへ

ペア・44F
最初は弓だったんですが・・・
弓モーフだといろんな意味でしんどいです。
マジスターモーフでレッサードラゴンにはEFD+アルさんにN-H連打
ゴーストには近付いて一緒に殴り
レッサーとゴースト一緒に来たら
ゴーストにイレースT-U or レッサーにスロー
数沸きすぎたらハメ。
ゴーストは重なりやすいので難しいんですけどね。

EXP的には私側(66/60の60側)で 0.5258%/h くらい、
大きいdropは N-ZEL*1、51FSC*3、Q-D*1 くらい。

毎度毎度安定したところばかりだったせいか、
こういうところで遊ぶのも非常に新鮮で面白かったです。
沸き方も大体把握できたので、
今後の参考にしてみます。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

集めて
集めて

焼いて
焼いて

焼いて
っていうのを海賊島前半部のイノシシ、及び
後半部のリザードマンでやってみました。

イノシシはやるのは楽なんですけど沸きが少ない、
(地底湖移動中はうるさいくらい沸くのに・・・)
リザードマンはそれなりに沸くけど
ハイリザードマンの遠隔魔法で100%仰け反りが発生するので
引き狩り的には高難易度(仰け反り中にモンスに追いつかれる)となっています。

まぁ・・・
50前後のWIZさんがT-U狩りするよりは安全で確実かもしれません。
私はもうやらんな(´ー`)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

60おめ
ありがと!
色々大変みたいだけど52まで頑張って!

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

53.8574%
ということで本日+2.59%

44Fはレッサードラゴンの沸きが思ったより少なかったです。
1時間半ほどの徘徊の中で、2BOXになったのは1回もなかったかな?
もっともBOXにならなかったのは
アルさんの処理速度のおかげという説が濃厚なんですけどね。

超レアを求めて44F徘徊するか、
安定した稼ぎを求めて地底湖を散策するか、
はたまた・・・?

Lineage[狩場調査] | 【2006-10-07(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/06
おあずけ?
なにを?

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

単騎地底湖
ゲイザー3PTが1箇所に。
つい先日までだったら、
こんなところで戦闘したら死亡確定でしょうなぁ・・・。

現状仕様では一家の一員を叩かなければ襲われることはありませんし、
仮に叩いてしまってもその一家しか襲ってこず
残り2PTは相変わらずのインアクティブとなります。
(なるはず。)

触らぬ神に祟りなし・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

殴り単騎したいんだよ!
魂の叫びは

あほかw
ヒトコトで一刀両断されました(´・ω・`)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

51.2642%
ということで本日+1.02%

今週末は3連休ですか。
さて、連休中はどこに狩りに行きましょうかね。

Lineage | 【2006-10-06(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/05
ゲイザー一家踊り食い
地底湖ではゲイザー一家に絡んでみました。
ゲイザーから狙ってみたところ、
MPすっからかんになりましたが一家丸々食うことができました。

今日みたいに混んでいて、モンスにありつけないときは
普通に食っていってもいいかな・・・。

いや今日は本当に混みすぎていました(;´Д`)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

50.2493%
ということで本日+0.24%
ちょっとだけです。

地底湖の美味さが広まったのか、
混みすぎてて非常によろしくないです。
時間帯もあったのかもしれませんが・・・。


Lineage | 【2006-10-05(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/04
地底湖へ通い詰めてます。

単騎・地底湖
カーズブラインド使って亀隔離してみたり。

この状態になってしまうと、1セルに近寄っても攻撃してこないようです。
もちろん近隣モンス叩いても仲間意識で反応しません。

やったーと思って調子に乗って狩りしてたら
数分後には解除されていました(つд`)

地底湖住民のお気には召さなかったみたい・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

50.0043%
ということで+1.24%

ようやく半分。
そろそろ次のステ振りを考えなくっちゃ。

Lineage | 【2006-10-04(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アースバインド下方修正・・・
9/28にKR-TestサーバにUpdateされた
地属性魔法アースバインドの下方修正ですが、
本日10/4にKRライブサーバに実装されたようですね。

下方修正パッチの適用とチャット禁止の対処の早さは
超一流ということでしょうか。

その調子でまだまだ残る不具合たち、
主にアイテム欄がバラバラになるバグをとっとと潰してもらえないものでしょうかね。

ちなみに使用済み便箋をアイテム欄からなくしてから
もう結構経ちますが、あれ以来1回たりともバラバラになっていません。
バラバラバグに悩まされている方は、
便箋を別キャラにでも持たせて身軽になってみてはいかが?


Lineage | 【2006-10-04(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
2006/10/03
今日も今日とて地底湖に行こうと思い海賊島を歩いていると、
地図を使ったはずがなぜか傲慢の塔21Fにいました。
アイテム欄上、海賊島の地図の真上に21FSCがあるなんてことは
もちろんあるはずがありませんよ?

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

そのまま21F続行してもよかったんですけど、
ちょうどtkpn(武御雷命)がログオンしていたので

ペア・41F
拉致して41Fに行ってきました。
最初はバーサクありでやっていたんですけど、
途中でバーサクをやめたらゴースト、レッサードラゴンの攻撃を
まともに避けるようになったようで、
かなりの被ダメージ低減が見られました。
殲滅は下がりましたが・・・。

殲滅向上によるものよりも効果があった(WIZ側MPが楽になった)ようで、
もっとACがあれば相当楽に狩れる予感がしてきました。

やっぱり次はDEXかなぁ?
1Lv遅いですけど・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

51FSC1枚とQ-S1個dropした41Fペアが終わって、
海賊島への船に乗って今度こそ地底湖

蟹4体
単純に亀1体を相手にした場合との比較であれば、
こっちの方が遥かに怖いです。

HP100台が普通に見えてしまうほどの攻撃力です。
いつ殺されるかとヒヤヒヤものでしたw

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

紀州犬が・・・
トップブリーダーをして諦めたと言わしめるレアペット。
実装から1週間経ちますが、売りどころか
連れている人をみかけたことすらありません(´・ω・`)
テイムされたタイガー/紀州犬は
JPサーバにどれだけいるんでしょうかねぇ。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

48.7648%
ということで本日+1.56%

明日で恐らく50%達成だと思いますけど、
今日で60hitしてからちょうど4週間になります。
ということは、同じペースで100%になるのは58日くらいですか?
とすると、59→60のときと比べて2/3のペースってことに・・・
いやいや、ペースを気にするのは止めましょうw

Lineage | 【2006-10-03(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/10/02
結局のところ・・・
結局のところ、エルフ・WIZの2魔法クラス用変身として
最も優れているのはDK変身なんですよね。

いえ、正確には「最も攻防にバランスのよい変身」がDK変身なわけですが。
ナイトモーフもマジスターモーフも、「尖った」変身なわけで、
攻撃速度と魔法速度と仰け反り速度を総合的に考えると
非常に悲しい結論が・・・。

どうせなら黒→銀→金→虹になるにつれて
ナイトもレンジャーもマジスターも、攻撃速度・魔法速度・仰け反り速度など
あらゆる速度が1段階ずつ高速化するようになってくれればいいんですけどね。

虹マジスター最強伝説が生まれますよw

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

地底湖
ひたすら地底湖地底湖地底湖。
ボケッとしててもそこそこの稼ぎになるのがいいところ。

ワッフルを使っても黒字になることが確実なので、
思う存分ワッフルを使えるってのが最大の利点ですね。

常時ワッフルはサイコーでっす

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

47.2036%
ということで1.04%

もうちょっとで半分ですね。


Lineage | 【2006-10-02(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エルフとDEの命中
先日行ったFoE前衛メンとのDuel
「STRアミュで打撃+1より骨アミュでAC-2した方がよかったのでは」
という内容を書きましたが、
どうやらそれほど的外れな内容ではなかったようです。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

まずは命中率はどうやって計算されるかのおさらいから。
命中率はレベル、STR、DEX、武器命中補正、エンチャント補正、相手方ACに依存します。
※使用武器が遠距離武器の場合、相手方ERにも依存します

■レベル分
基本値:Lv * 1
クラス補正:
 ナイト/DE → Lv / 3 (端数切捨)
 エルフ/Pri → Lv / 5 (端数切捨)
 WIZ → 常に0
として、基本値 + クラス補正
■STR分
STR12 = +0 を基準に、偶数毎に +1
(マイナスは奇数毎)
■DEX分
DEX11 = +0 を基準に、奇数毎に +1
(マイナスは偶数毎)

武器補正やエンチャント補正は説明不要ですね。
※10/02追記:武器はDAI2枚につき命中+1が付きます。
 +7の武器なら、( 7 / 2 ) = 3 (端数切捨) の命中が付与されます
上記に従って計算をすると、
命中値(この段階だとまだ「値」)が算出されます。

命中値を算出したら、今度は相手方ACを加味します。
そうすると命中率は

命中率[%] = { 命中値 - (10 - 相手方AC) } * 5 + 50
※相手方ACはマイナスを忘れないように。

で算出されます。
たとえば、命中値80でAC-65に対する命中率は

{ 80 - (10 - (-65) } * 5 + 50 = 75[%]

となるわけですね。

※簡単に言うと、命中値と (10 - 相手AC) の差が0なら50%で、
 あとは1毎にプラスマイナス5%ずつ変動するってことです

ちなみにERは(AC回避とは別に)遠隔攻撃をER%分だけ回避するそうです。
どっちが先に適用されるかまではわかりませんが。
Duelに弓を使ってるエルフ諸氏、
ドアコンで前衛に歯が立たないのは
弓使ってるからかもしれませんよ?
さぁこの機会に火属性に(略

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

さて上記の算出方法を考えると、
先日Duel相手だった2人のレベル、クラス、ステを俎上に上げると

■Lv52CON-DE、(多分)DEX2振り、ドレスSTR/DEX使用、武器不明(6BC?)
→ 52[Lv] + 17[class] + 1[STR14] + 4[DEX19] + 3[Wep] = 77
■Lv54CON-K、(多分)DEX4振り、PE:STR/DEX使用、武器不明(9b-SLS?)
→ 54[Lv] + 18[class] + 4[STR21] + 5[DEX21] + 4[Wep] = 85

となります。
私のあの時のACは-72でしたから命中82で命中率は50%となり、
骨アミュ装備で5~10%の回避を上乗せできた可能性があります。

あーでもPvPではLvによる最低命中(最低命中率 = Lv[%])ってもんがあるから
結局のところは変わらないかも。
ズラナイトとの勝敗をひっくり返すキーになった可能性がある、くらいかな?


・・・アルさん相手の場合ですか?
AC-90とかないと最低回避すらできないような相手に
どうしろって言うんですかね?('A`)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

ところでエルフは命中が悪いと思われていますけど、
(一定のレベルまでは)自力エンチャントベースで考えた場合は
火エルフの方がDEより命中がよくなるようですよ。

DEのエンチャントで命中に補正がかかるのは
ドレスマイティ、ドレスデクスタリティの2種(合計+2)ですけど
火エルフの場合は
バーニング(+3)、ブレスウェポン(+2)、PE:STR/DEX(合計4~6)
となりますから、Lv55程度であればほぼ同程度の命中が期待できます。

まーDEにはU-DがあったりPvPではBDBが標準だったり
エルフには全うな命中近接武器がなかったり
エルフとDEじゃ根本的にベースSTR/DEX値が違ったりと
計算通りにはいかないんですけどね('A`)


Lineage[仕様考察] | 【2006-10-02(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2006/10/01
単騎・地底湖
今日も引き続いて単騎は地底湖です。

EXPはゲイザー一家の仲間意識がある時代に比べて若干悪くなっていますが、
アデナ的にはよくなっています。
細かいモンスを数倒した方がアデナはよくて、
戦闘していない時間が短くなる仲間意識ありの状態だとEXPがいいということですね。
EXPが悪くなる割にアデナがよくなるというのは、
つまるところゲイザーやLIZはアデナがマズいということでしょうか。

アデナ的には高級宝石をコンスタントに出す蟹を数食うようにするのが一番よさそうですね。
次点でアビススコーピオン。
ミスティックの方が1k↑のアデナをよく持っているように思えます。
ファイタンは普通に攻撃が痛くてやりにくいです。
リザードマンはHPが高い割に攻撃力が高くてアデナが少ないときが多い感じ。

亀は硬すぎるのでできる限り戦闘を回避するのが吉。
(パッシブ状態で目撃した場合は近くで戦闘しないなど)
処理する場合は魔法媒体代(最低で魔石4個+玉4個)で収支トントンってとこですか。
 ※ランテレで回避という最終奥義がありますが、
  どういう理由であれ揉めゴトの種になり得るので非推奨としておきます。
ゲイザーはお供のLIZが痛すぎるので下手に戦闘を挑まない方がよくて、
イレッカドムはお手軽でEXPも高いんですけど、
アデナ的にはサソリ2,3匹倒した方がよさそうですし
消耗が大きいのであまり積極的に戦う気にはなれませんね。

あ、あとワームがいたか。
あれはACがいい(-60)ので人によっては厳しいかもしれませんね。
アデナ的にはサソリといい勝負でしょうか?

まぁつまるところ、手近なモンスを数食えってことですねw

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

おぱんちゅ日記とは・・・
発言12回のうち「おぱんちゅ」が入った発言が実に8回!
そしてある特定人物の発言5回中5回が・・・

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

46.1630%
ということで本日+2.90%

現在の指輪装備は片方ウサギ、片方アビスなんですけど、
B2Sを多用する地底湖だとアビスが無駄なような気がしてなりませんw
折角ですから2個目の指輪をウサギにするか、
ROMPを新規に購入すべきですかね?


Lineage | 【2006-10-01(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
