プロフィール

エルサイス

  • Author: エルサイス
  • Server: Sirius(JP1)
  • Class: Elf
  • Lv: 70
  • Element: Fire
  • Clan: MusicStar
過去の記事

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
カレンダー
11月 « 2006/12 » 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索


スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
大晦日にマミーロード
今年最後の本日はログインがありませんでした。

友人達との麻雀大会に参加していたからです。
主催の父君が大勝して、
主催含む他メンツが全滅という恐ろしい結果になりましたがorz

ちなみにその友人にはあと数日で1歳になろうというお子様がいるのですが、
その子がハイハイする姿を見て




頭の中をマミーロードがうろうろしていた( ゜д゜)




ちなみにマミーロードとはコレ↓
マミーロード
※画像はリネージュ攻略通信様より




もうだめかもわからんね・・・。


未分類 | 【2006-12-31(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/30
身に込められていた精霊の力が空気の中に溶けて行くの
  を感じました。
体の隅々に風の精霊力が染みこんできます。

ということで昨日購入したストームショットを使って風属性に変更しました。
弓を使った狩場はあまりよく知らないのですが、
どうしても風属性で狩りをしたい場所がありまして。



その「どうしても風属性で狩りをしたい場所」ってのは

海底
海底です。

ここはMAPと人口の都合上、狩り方がFIに近くなっていて、
弓だと敵が見えた瞬間から攻撃の機会が発生します。
剣だと敵が近付いてくるまで待っていなくてはならないので、
被ダメージ・与ダメージの双方でリスクがあるんですよね。

更に言えばここ海底はほとんどのモンスターが水属性。
水属性のモンスターは弱点属性が風ですから、
ストームショットの5点追加打撃は
6点追加だったり7点追加だったりするわけです。

海底
タフなクラスタシアンも、ストームショット+エレメンタルフォールダウンで
接近される前に倒しきれることもしばしば。
エレメンタルフォールダウンなしでも結構早く倒れてくれるので、
風属性防御が-40%とか-60%とか、かなり低い数値になっていると予測できますね。

シーシンガー
アイスイラプションの残骸だけ残っていますが、
シーシンガーも食えました。
(相変わらずアデナだけですが)
MPかなり減っていますが、トリプルアローは1発も撃っていません。
じゃあ何したのかというと、

ダークネス入れました^^

敵が反撃してこなくなるのをいいことに
射程外から弓でちくちくちくちく・・・。

卑怯だヽ(`Д´)ノ

でもこれで夢幻の島の大精霊も食えてしまうから
世の中侮れませんね・・・。



22.0138%
ということで本日+2.95%

ちなみに海底での獲得EXPは 0.7710%/h くらいでした。
(ワッフルなし・青Pなし)
必要なのはACより火力って感じですね・・・。
もっといい弓を購入するしかないのかな?
でも今は貯金が・・・。


Lineage[狩場調査] | 【2006-12-30(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/29
ストームショット
苦節約2週間、ようやくストームショットを露店にて発見することができました。
思っていた額より少しばかり高かったですが、
まぁこれはしょうがない。
既にウィンドウォークは確保しているので、
近日中に風属性に変更してみようと思います。

あとはウィンドシャックルが欲しいなぁ・・・。



19.0626%
ということで本日+0.99%

小さいことからコツコツと。
とりあえずLv62時代も20%に到達できそうです。


Lineage | 【2006-12-29(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エルフの共通魔法・その1(範囲魔法編)
Lineageの世界にはいくつかの魔法及びスキルが存在します。

主にウィザードが使える 共通魔法
君主が使える 君主魔法
ナイトが使える 技術
ダークエルフが使える 闇の精霊魔法
そしてエルフが使える 精霊魔法 です。

エルフは上記のうち、
「精霊魔法」と「Lv6までの共通魔法」を行使することが可能です。

今回はそのLv6までの共通魔法のうち、
Lv3及び4に存在する範囲攻撃魔法にスポットを当ててみようと思います。



--- Lv3範囲攻撃魔法 ---

■ライトニング

消費MP/HP: 20/0
射程: 6
範囲: 術者の前方に最大7×6セル
攻撃力: 高

エルフの攻撃魔法と言えばこれ1択とも言えるほど
範囲と攻撃力に優れた風属性範囲魔法です。
行使の際のコツとしては魔法の方向性を意識すること。
具体的には、魔法エフェクトが斜め方向に射出されるように撃ちます。

ライトニングの射程
つまりこういうカタチでエフェクトが出るように撃つわけです。
キャラクタと1セルの位置にあるアデナを狙って射出しています。
タウンマスターが仰け反り状態になっているのがわかるでしょうか?
この位置からでも斜めに射出した場合は効果範囲に入るわけですね。

ちなみに上下左右方向に対しては範囲はないに等しいです。
ちゃんとした検証はしてないですが・・・。


■フローズンクラウド

消費MP/HP: 20/0
射程: 6
範囲: 対象を中心に3セル
攻撃力: 低

Lv3で広範囲にダメージを与えられるため、
アルティメットバトルでブランクスクロールに
詰められているのを良く見かける水属性範囲魔法です。

行使の際には、確実に爆心地にいるモンスターを狙うようにすること。
また範囲が広いのであてやすいのはいいのですが、
威力が非常に低いので(※)
モンスターの数に応じてアースジェイルと、
弱点属性に応じてファイアーボールと使いわけるのがよいでしょうか。

※ライトニングの1/2~1/3くらいのようです


--- Lv4範囲攻撃魔法 ---

■アースジェイル

消費MP/HP: 24/0
射程: 6
範囲: 対象を中心に2セル
攻撃力: 中

範囲はフローズンクラウドやファイアーボールに劣りますが、
威力はその2魔法に比べ優れており、
また命中の際には仰け反りモーションが2回出るため
使い勝手は悪くない地属性範囲魔法です。

ライトニングは前方にしか攻撃判定がないため、
周囲に群がったモンスターを一掃するにはこちらの方が便利です。
とは言え、威力的にはライトニングに比べて圧倒的とも言える差があるため、
実際に雑魚を一掃するのなら
ちょっと引いてからライトニングを撃った方が
確実でかつ消費MPも少ないのですが・・・。

アースジェイル


■ファイアーボール

消費MP/HP: 24/0
射程: 6
範囲: 対象を中心に3セル
攻撃力: 低

フローズンクラウドと類似した特性を持つ
火属性範囲魔法です。
威力的にはフローズンクラウドとほとんど変わりがなく、
範囲は同魔法と同じです。
消費MPの面を考えると、こちらを使うことはあまりないかもしれません。
リネージュというゲームは火属性弱点のモンスターが多いので、
そのあたりを狙って使われることはあるかもしれません。



総合すると、通常の狩りではライトニング1択です。
属性防御の有無など吹き飛ばしてしまうくらいに
他範囲攻撃魔法とのダメージ差は歴然としています。
使い方を理解していれば有効効果範囲も
ファイアーボールなどに負けないほど広いですしね。

PTハントやUBでFAを入れるには
フローズンクラウドかファイアーボールを使うのがよいでしょう。
個人的にはUBならF-C(ブランクスクロールの値段)、
PTならファイアーボール(命中したかどうかが他メンバーからもわかりやすい)を推します。

アースジェイルは周囲にモンスが群がることがわかっているとき。
ただしハイネケイブは範囲有効モンスが2セル射程のため、
後方のモンスにヒットさせられないため出番はありませんが。
昔はライトニングよりこっちと言えるほどに威力が高かったらしいんですけどねぇ。



とりあえず範囲魔法はこんなもんでしょうか。
エルフが行使できるだけでも4種類もあって、
それぞれ属性だけでなく特性も違うものなので選択しがいがあります。
(と言っても前述の通り、普通に使うのはライトニングのみですが)

機会があったら単体攻撃魔法や確率魔法も見てみたいと思います(´ー`)


Lineage[仕様考察] | 【2006-12-28(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/28
イベントで買える「破魔矢」。

破魔矢の性能
7/6のオリハルコンだそうです。
破魔矢ってくらいですから祝福効果くらいはあるかと期待したのですが。

とりあえず、エルフの最大の悩みであるところの
重さが「0」というのは非常にありがたいところですね。
攻撃力的にはシルバーアローと変わらず
コスト的に1.2倍(ギラン弓屋で購入時)なだけですから
狩りのときにはこちらを使った方がいいかもしれない。

銀矢でも5本なら重さ0表示のようですね。
実際には破魔矢と銀矢は重さ変わらないようで(;´Д`)
それじゃーどっちでもいいですわな。
まさに↓


・・・剣なのであまり影響はありませんが。
クラハンならこっちでしょうけど、
余るだろうしな( ´ー`)



18.0787%
ということで本日+1.06%

ようやく仕事収めを迎えました。
(もっとも、年内はもう1日出勤ですが)
今年1年は無駄に多忙な年だったような・・・。
残りの3日、それから来年。
かっちりきっちりリネに精進することにしますかね。

Lineage | 【2006-12-28(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/27
公式イベント「行く年、来る年 A HAPPY NEW YEAR 2007」が実施されています。
とは言え、普段のような狩りでの収集系のイベントではなくて
単純に正月気分を味わうというようなもののようですが。

おみくじが売られていたので
年は明けていませんが開封

大吉を手に入れました。
大吉だそうです。

大吉だからと言ってなにがあるわけでもないのですが、
悪い気分ではありません。
2007年もいい年でありますように(´ー`)

年明けに改めてもう1回引くかな・・・。




単騎はいつも通りの地底湖

地底湖
アデナを稼ぐのならやっぱりここしかないかなー。
EXPだと海底になるわけですが・・・。

ええい、今日は特記すべきような何事もありませんでしたよヽ(`Д´)ノ



17.0106%
ということで+1.01%

明日は仕事収めです。
とは言え、年末年始で1日出勤があるのですが・・・。


Lineage[公式イベント] | 【2006-12-27(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
2006/12/26
本日もやっぱり海底・・・ではなく地底湖へ。

地底湖
最近、単騎では海底か地底湖かどちらかです。

{エルサイス} そろそろエラができてくるよ
毎日毎日通ってますからね・・・。
エヴァの祝福(エバ祝)の使用量も半端じゃありません。
そうは言っても

{しぇるん} 水靴でも買えば?
{エルサイス} エバ祝が10分なら考えるけど
{エルサイス} 30分な現状ではいらんだろーw
擬似エラたるウォーターブーツを買うかと言われれば
そこはNoと言える日本人。
連続使用で最大3600秒まで維持時間が増やせるエバ祝効果がある以上は
わざわざ1~2Mのアデナと3のACを犠牲にしてまで
水靴を入手しようとは思いません。
今後のアップデートで水中マップが増えるのであれば
話は変わってくるかもしれませんが・・・。



16.0008%
というわけで本日+1.37%

貯金が着々と増えています。
そろそろ「高額アイテム」と呼ばれるものに
手が届くかもしれない、くらいの額になりました。

あの武器、あの防具、あのリング、あのアミュレット・・・。
何を買うとどうなるか。
シミュレートするのも大きな楽しみのひとつですよね。

Lineage | 【2006-12-26(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/25
昨日のクリスマスイベントで貰ったジェネラルグローブ。
同様にジェネラルグローブを貰った魂怒流が
火グローブだかと一緒にさくっと燃やしたとのことで、
私も売るのも面倒だからと燃やしてみることに。

防具を選択してください。
ジェネラル グローブが一瞬 銀色に光ります。
防具を選択してください。
+1 ジェネラル グローブが一瞬 銀色に光ります。
防具を選択してください。
+2 ジェネラル グローブが一瞬 銀色に光ります。
防具を選択してください。
+3 ジェネラル グローブが一瞬 銀色に光ります。
防具を選択してください。
+4 ジェネラル グローブが一瞬 銀色に光ります。
防具を選択してください。
+5 ジェネラル グローブが一瞬 銀色に光ります。

一呼吸おいて

防具を選択してください。
+6 ジェネラル グローブが一瞬 銀色に光ります。
{エルサイス} 6 ジェネラル グローブが一瞬
(゜∀゜)!!

防具のN-OEが成功したのは5年のリネ生活で初めてですよおおお
こないだもサイレントクロスボウのB-OEがさくっと成功しましたし、
最近ツイてるのかもしれません^^

とか言って調子に乗って何かやろうとすると
手痛いしっぺ返しを食らうのが過去から続く流れ。
これ以上は深追いしないように・・・
と言いつつ何かやらかしそうで怖い。
なんだろうなこれ。



14.6379%
ということで本日+1.20%

風属性に変更したいのですが、
ストームショットの売りが全くと言っていいほどありません('A`)
ウインドウォークやウインドシャックルは
それなりに売りがあるんですが・・・。
単価5k程度でしか売れない水晶などは
とっとと店売りされているのかもしれませんね。

水とか地だと火力がないからなぁ('A`)

Lineage | 【2006-12-25(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/24
海底海底

ハイネケイブ4F
時折素晴らしい沸きを見せてくれたりします。
いや、さすがに↑こういうのは耐えられませんよ?^^;



ハイネケイブ4F・2
この位置はどうやら最高の1セルハメ場のようで。
立ち位置の右下も1セルの通路なので、
シャークあたりを1セル位置に持ってこれれば
大体の攻撃を回避することができます。
2セルから殴ってくるモンスは大体サイズが大きく反撃することができるため、
一方的に攻撃を受ける可能性があるのは
クラブマンの2セル攻撃とイレッカドムの電撃だけです。

クラブマンはダメージが低いので放置。
(B2S→G-H連打で十分すぎるほど耐えることができる)
問題のイレッカドムの電撃に対しては
必ずカーズブラインドが届くため無力化することが可能です。
あとは煮るなり焼くなりお好きなように。

・・・ここでも弓の方が有利であることがわかっちゃうあたりが
(シャークに殴らせておいて一方的にクラスタシアンなど倒せるため)
非常に嫌なものなんですが・・・( ´ー`)



本日よりクリスマスイベントの靴下を
オークサンタにより
「プレゼントが出てくる靴下」
と交換してくれるそうで、

クリスマスプレゼントは・・・
結構な人出の中交換。

結果は

オークサンタがレッドソックスをくれました。
ジェネラル グローブを手に入れました。
最高級 ダイアモンドを手に入れました。
古代のボーガンを手に入れました。
リフレクション シールドを手に入れました。
変身スクロール (10)を手に入れました。
↑から順番に62E/46W/47D/31D/23K
レベルによって結構幅があるようですね。
いい人はROPC/ROTC/ROSCなどと言ったものが貰えたようで。
ワッフル130個なんてもんもあったそうで、
地味に羨ましかったりする(´ー`)

まぁ今年は当たりだったんじゃないですか?
なんだかんだでそんなに大ハズレってのはなかったようですし。
・・・あ、ダイスダガーなんてものもあったか。
引いた人はご愁傷様。



13.4304%
ということで本日+4.03%

さて、この海底という若干特殊な狩場で
効率を上げるために足りないものは一体なんでしょう?
火力?回復力?それとも・・・


Lineage | 【2006-12-24(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2006/12/23
{匠シン} おうエルフにするんはええが,されるんはいや
  じゃああああ
当クラン随一の 変態 廃人が帰ってきました><
相変わらず飛ばしまくってます><



さて相変わらずの海底(HC4F)

ハイネケイブ4F

シー シンガーがアデナ (3901)をくれました。

シー シンガーがパイン ワンドをくれました。
シー シンガーがアデナ (3503)をくれました。
少しはまともなもん下さい('A`)

ハイネケイブ4F・2
今日一番の収穫はコレかな。

イレッカドムの向きがおかしいことわかりますかね。
本当ならこの立ち位置だとイレッカドムは真右を向いているはずなんですが
右上を向いています。
実はこれはカーズブラインドをかけたためなんですね。
海底の大型モンスは周囲に合計8箇所ほど
反撃を受けずに攻撃が可能な場所が存在するので
ブラインド状態にしておけば攻撃は受けません。
(MRはかなり低いようで、ほぼ確実に成功してくれました)

BOX状態などで一番怖いのはイレッカドムですから、
ブラインド、ダークネスで黙らせることができるのは非常に大きいです。
クラスタシアンはかなりMRが高く設定されているようで、
イレースマジックをかけて初めて成功する感じでしたが・・・。
仕様変更前の地底湖と同様、魔石をケチらずに狩ると
もっと面白い狩場に変貌を遂げそうです。



マッピー兄: 日記みてます^^
毎度毎度ありがとうございます。



Lv62-09.4037%
ということで本日+4.31%

しかし我ながらよく飽きずにHC行っていると思います。
どうせならハイネに住民票移そうかなどと思ってしまいました。
帰還SCではホームタウンに飛ばない仕様、
早く来てくれないものでしょうか・・・。


Lineage | 【2006-12-23(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/22
クラハンで20F

傲慢の塔20F
メンバーがK1D1E1W1だったもので、
私は役割的にヒール補佐ってことでBKダッシュ。
もっとも弓だと追いつけなくなるからってのが大きいんですが・・・

どうせならバフォ変身してもよかったかもしれない(´ー`)



問題もなく順調に巡回していたところで
武ぽん(武御雷命)がミス帰還

傲慢の塔20F・2
私ひとりでヒールを回すことに。
このふたり、火力があるので殲滅はいいんですけど、
さすがにBOX序盤はMP的に不安になることがありますね。
エルフのMAXMPなどほとんど無いも同然ですから。

まぁなんとかエンチャント含めて回しきれました。
ただはっきり言ってしんどいです。
攻撃に参加している余裕はまったくありませんでしたね。

MAXMPが350くらいあればちょっとは楽になるんでしょうか・・・。



Lv62-05.0924%
ということで本日+2.24%

やっと安全圏に到達です。
今日の20Fクラハンでは結構な数の21FSCが出ていたわけですけど、
ここでの単騎というのも案外面白いかもしれません。
ただ、腐るほど出るWizPを処理するのに困りそうですが・・・。
単価330aで売れる時代がまた来ないものですかね。


Lineage | 【2006-12-22(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/21
MPR装備してDVC3F

DVC3F
この時のMPRが17かな?だったんですが、
現状ではこれくらいMPRがあればB2Sもマナドレも使わずに
DVC3Fを回ることができるようですね。
EXP的にも0.6%/hを超えることはわかっています。
(風で弓使ってたときに0.7%/hが出たことあるのでアレなんですが・・・)
今度ちゃんと計測してみようかな。

ヘイストすら魔法で十分なので、
消耗がメイプルだけになるというのが
ありがたいところなんですよね。



Lv62-02.8516%
ということで本日+0.79%

世間では忘年会シーズンですね。
もう1年が終わるわけです。
今年の目標は61hitだったんですけど、
結局もう1hitしてしまいました。
来年はどこまで行けるのかな・・・。

Lineage | 【2006-12-21(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/20
ハイネケイブ4F
相変わらずの海底生活です。
Lvが上がってもそうガラリと狩場が変わるもんじゃないですね・・・。

シー シンガーがアデナ (7910)をくれました。
イレッカドムが防具強化スクロールをくれました。
クラスタシアンが防具強化スクロールをくれました。
シーシンガーのマズさはこの際置いておいて、
通常時のZELDAIの出易さは実装当時の海底を思い出させてくれます。
あとシャークも数が出るからなのか、
メイプルの入手数もかなりのものですね。
NBはハイネC3Fじゃないと出ないかな?
自力で出土させることができたら、
いっぺん水属性にしてみたいですね。



ゆきだるまのSTR
イベントNPCである雪だるまに話しかけると、
無料で60分効果のSTR/DEXを、
イベントアイテム「雪の結晶」を1個消費して
通常のバーニングウェポン/アイアンスキン/ストームショットを
それぞれ自分にかけることができます。
精霊魔法効果はおいておいて、60分効果のSTR/DEXは非常にありがたいですね。
昔スキン屋が流行った理由が改めてわかります。



Lv62-02.1668%
ということで本日+1.05%

日々の積み重ねが来年半ばの偽虹変身に繋がるわけです。
無理しない程度に頑張りましょう。

Lineage | 【2006-12-20(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
62hitキタ━━━(・∀・)━━━!!
Lv61-99.9991%
いやー、後半ちょっとダレましたね。









62hitキタ━━━(・∀・)━━━!!
海底にてタートルドラゴンを倒してレベルアップ!
これでレベルは62になり、MRが1増加しました。
今回のレベルでは2END、日数的には約44日かかりました。
なんだかんだでそれなりにはハイペースでレベルが上がったようです。
前半は61F層を利用して勢い付いていましたからね。

HP+9/MP+6
HPは9上昇、MPは6上昇。
HPの平均上昇値は10.5ですからかなりしょんぼりと言った風ですが、
MPはMAX上昇だったのでチャラですね。
現状、HPよりMPの方が重要ですから
このレベルアップはまぁ上々というべきでしょうか。

INT+12
問題のステータス振りですが・・・結局INTに振りました。
恐らくこれが最後のINT振りになると思います。
(過去にも似たようなことを言って結局その後もINTに振っていますが)
アイテムひとつでINT25が達成できますから、
これ以上振る価値はほとんどないんですよねぇ。



クリスマス
世間ではクリスマスイベントが開始されました。
今回のイベントPOTは単価45a、重さ2で
回復量が赤P程度、ディレイが0.5秒だそうです。
回復効率はよくないですが、
相変わらず沢山持てるというのはそれなりのメリットがあるわけなんですよね。
私のようなヒール職には縁がない話ではありますが。

ちなみに今回のイベントアイテムはアミュレットで、
HPR+2/MPR+2だとか。
一応イベントはこなしましたが、使うことはあまりなさそうです・・・。



Lv62-01.1103%
ということでレベルをまたいで本日+2.08%

やっと銀時代も中盤にさしかかりました。
さくっと63にして、折り返しておきたいものです。
62時代はどこの狩場に行くことになるかなぁ?

◆ステータスシミュレータの内容を更新しました。◆

Lineage[Lv.UP等] | 【2006-12-19(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2006/12/18
本日も海底。
ただし弓装備で

ハイネケイブ4F・弓装備
クラスタシアンにはEFD→サンバースト4発+弓攻撃というのを試してみました。

素早く倒せるのは結構なんですけど、
さすがにMP休憩が増えすぎるのがアレでナニです・・・。

EXP的には大体 0.5900%/h くらいでした。
どっちにしたところでそう大差があるわけではないようで。
今度一回風を試すのがいいかなぁ。



99.0364%
本日+1.24%

ラスト1%です。
明日にはほぼ確実にレベルアップするでしょう。
ステは・・・さてさて?

Lineage | 【2006-12-18(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/17
最近は海底に行くことが多くなってきました。
3Fもいい稼ぎになるんですけど、
夜などは人が多くて狩りにならないことがしばしば。

ハイネケイブ4F
その点海底はその沸き加減のせいか人があまりおらず、かつ
24Fなどの高効率狩場とEXP効率的に勝負できるというところがいいですね。

本日の狩りでの最大効率は大体 0.7795%/h くらいでした。
FI並に牛歩しているのが原因かな?
キャラクタスペックが上がれば
もっと数字は出せるようになると思います。
シャークにライトニングが効いてくれれば
もう少し楽になると思うのですが・・・。



ところで噂によると、私はエルフなので弓も使えるそうで。

ハイネケイブ4F・弓装備
剣の場合はモンス出現から暫らくの間MP回復などしつつ
モンスが接近してくるのを待っているのですが、
弓なら遠隔攻撃できるので(まさにFIのノリ)
更なる効率が期待できると考えたのです。

で、気になる結果は

0.5754%/h くらいでした orz

原因は確実にクラスタシアンですね。
HPが高く、破損があるため
弓で倒すには時間がかかりすぎてしまいます。
(まぁ、DEXが初期値だとか武器がしょぼいだとかもあるんですが・・・)
かと言ってサンバースト打つのもアレだしなぁ。

シャークやイレッカドムは接近前に倒せたりするので
HP/MPリソース面では非常に楽ではあるのですが、
クラスタシアンの存在がある以上は
素直に剣使うのがよさそうです。
エレメンタルフォールダウンで
クラスタシアンの殲滅速度上げられますしね。



97.7933%
ということで本日+3.61%

あと2%少々ですか・・・。
明日か明後日には上げちゃいたいところです。

さて、ステ振りどうすっかなぁ。

Lineage[狩場調査] | 【2006-12-17(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
2006/12/16
クラハンで40F行ってたら突然の鯖落ち('A`)
妙なメッセージが出るもんだから
ルータもONUも端末自体も再起動して
リネージュクライアントのリカバリもやって
それでもダメでNCJにメールまでして

そこでこれです

戦闘中に落ちたから皆に申し訳ないと思って
1時間くらい端末の前であれこれやったのはなんだったのだ('A`)

まぁサーバ復旧したのでまだいいか。
NCに送ったメールは回答来るのかな。
来てもスルー以外できませんが・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

サーバが上がった時にやることと言えばbossダッシュ
まずはBE

ブラックエルダー
dropなし

次にユニ

ユニコーン
ユニがキャンセ食らってない状態で3体揃ってました。
とりあえず3体ともダメージ入れることができて

ナイトメアがアデナ (942)をくれました。

ナイトメアがブレイブ ポーション (6)をくれました。

ナイトメアがアデナ (4046)をくれました。
3体ともdrop来たのはいいんですけど
このgomiっぷりはどうしたもんでしょうか。
たまに来た人に華持たせてくださいよ!

最後は大精霊を弓で食って、
夢幻は剣<<<<弓であると再認識。
次からは大精霊は弓持っていこう・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

94.1871%
ということで本日+3.57%

クラハン前にアルさん(Alvis)と38Fでペアってたんですが
アルさん殺しちゃいました・・・。
エルフで後衛やろうと思ったらwis型か水にするしかないのか?('A`)


Lineage | 【2006-12-16(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/15
今日もハイネケイブ。

ハイネケイブ3F
実装当日から言われていたことですが、
ここに出現するモンスターの一部は範囲魔法の効果がありません。
具体的に言うと、

「ラミア」及び「アリゲーター」に対して
「範囲魔法に巻き込むことができない」

ということになります。
どういうことかというと、

例えばラミアとクラブマンの2体がいるとします。

1. ラミアにファイアーボールを打ち込みます。
 この場合、ラミアもクラブマンもダメージを受けます。

2. クラブマンにファイアーボールを打ち込みます。
 この場合、クラブマンはダメージを受けますが
 ラミアはダメージを受けません。

範囲魔法であっても、対象を取る場合は
打ち込む対象であればダメージを与えることができますが
そうでない場合は範囲魔法の影響を受けないわけです。

各街にいるタウンマスターのところに行って、
タウンマスターにファイアーボールを打ってから
タウンアドバイザーにファイアーボールを打てば
どういうことかよくわかると思います。

ちなみにファイアーストームやアースクエイクといった
対象を指定しない魔法は前述の2モンスターには
ダメージを与えられないそうです。
伝聞なんでなんともいえませんが( ´ー`)

ちなみにクラブマンはライトニング1発、
シーハンター(サソリ)はライトニング2発で
それぞれ倒せることがあるので、
こいつらが沸きまくったときは
「ラミアかアリゲーターを対象に指定して」
ライトニングを打ち込み、まとめて倒してます。

殴りつつ範囲魔法で一掃できるってのが面白いなぁ。

あ、海底のシャークも同じです。
奴らは範囲ではまともにダメージ通りませんよ。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

90.6176%
ということで本日+1.30%

某人物が65hitしてました・・・。
前は同じレベルだったのになぁ。
まぁもっともその更に前は3レベル程度レベル差あったから
元に戻ったというべきでしょうか。


Lineage[仕様考察] | 【2006-12-15(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/14
昨日の24Fの成果がアレだったので
ハイネケイブで確認。

ハイネケイブ3F
朝方だとかなり空いていていい数字が出るんですけど、
ゴールデンタイムは他PCに全タゲ行ってしまって
ロクな数字が出ない狩場に早変わりしますね。
過去、ハイネケイブ最高効率は0.8160%/hでしたが
今日は大体 0.7417%/h 程度。
24Fといい勝負ができるのはほぼ間違いないようですね。
ダメなときはとことんダメなんですが・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

89.3116%
ということで本日+1.27%

もうちょっとであと1割になります。
次のステ振りを決めなくっちゃぁ。

Lineage | 【2006-12-14(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/13
{Alvis} ジェネラル アーマーが一瞬
{Alvis} 銀色に光ります。
{Alvis} があああああああああああああああああああああ
  ああああ
{Alvis} カネカエセ
{エルサイス} ?!
{武御雷命} 返してあげてエルサさん
{エルサイス} ?!?!
今日も相変わらず平和ですが明日は我が身。
身を滅ぼさないようにしなくては・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

趣向を変えて24F
あまり変わってもいませんが・・・。

傲慢の塔24F
シルバーナイト変身で 0.7173%/h くらい、
デスナイト変身で 0.7266%/h くらいでした。
ワッフルなしなのはいいのですが、
青ありだったのにこの数字は納得いかないです(´・ω・`)

神官マントでMPR上げていた(AC-70)んですけど、
ここはAC重視(AC-73)の方が効率上がるってことかな?
AC-75くらいまではないと安定しないか・・・。

この数字だったらハイネケイブでも出ちゃいますから、
わざわざ10kも出して21Fに行く意味ないですよねぇ(´・ω・`)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

88.0493%
ということで本日+1.29%

今度はAC重視装備で24Fを試してみることにします。

Lineage | 【2006-12-13(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/12
アクセス数が妙に跳ね上がっているので
なんだろうと思って確認したら
今回のアップデートで実装された
「浄化のイアリング」
で検索して来た方々でした。

申し訳ないですけど、公式に載っている以上の情報は
ここにはありません・・・(´ー`)
KR情報見ている方は、何がdropするかって情報はお持ちだと思いますが、
それ以上の情報は私も持ち合わせてませんね。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

さてPIC3Fにシルバーナイトで行ってきました。
(SS忘れ)

EXPがどうなのか気になりましたが、
数字的には 0.6740%/h くらいでした。
ここは移動速度がないとダメですね。
バフォベレでやるのが最大効率かぁ?

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

ちなみにラビットキャップについては取引不可扱いにされたようですね。
装備後変身できないのはゲーム全般に対する仕様変更なのでまだいいのですが、
それまで取引できた特定アイテムを不可にするというのはどうも・・・。
まぁそれも仕様といえば仕様ですから、それこそ言葉通り仕様がないのかなぁ。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

86.7526%
本日+0.71%

また以前の64Fのように寝落ちて死にそうになりました・・・(´ー`)
今回はPICだったのでHP100ちょいのところで気付いて事なきを得ましたが。
次死んだら3回目ですからね、1Lv3回ENDは最近なかったですから
そうならないよう注意しなくては。

Lineage | 【2006-12-12(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/11
海賊島ケイブ3F
Epi5になって沸き調整が入ってからは
すっかりご無沙汰していたPIC3FにBK変身で。

呪われたリングだとか矢筒だとか、
それなりに夢はあるんですけど
いかんせんEXP的な稼ぎが・・・。

この変身で0.6%+/h程度かな?
シルバーナイトとかだとどうなるかわかりません。
沸きの問題から、移動速度が重要に思えますが・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

86.0400%
ということで本日+0.97%

12日はマイナーアップデート第一弾ですね・・・。
どういうアップが来るか楽しみな反面怖いところではあります。

Lineage | 【2006-12-11(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
武御雷命52hit!
武御雷命: リネージュ始めて何年経ったか忘れましたが
武御雷命: なんとかここまでは来ることができました

と、当クラン廃メンバー最後の一人(?)とも言うべき

武御雷命52hit!
この人がLv52になりました!
(予想以上に違和感がありません)

これでディアウルフサモナになったわけで、
一気に行ける場所、やれることが増えることと思います。

しかしよく見たらディア2体だな・・・
もうCha装備準備済みだったのか(´ー`)
現状Cha2点くらいは余裕で確保できるのかな・・・。

初END
とりあえず初ENDさせてみる。

かなり粘ってましたけど、4BOXは普通耐えられないわなw

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

祝いも兼ねてクラハン。
来たことない人も多いけど初日に追い返されているハイネC4Fの海底へ。
単騎では沸き調整できるからまだしも
この大人数ではしんどいことが予想されましたが

ハイネケイブ4Fクラハン
さすがに9人いて、レベル的な内訳が
金2人 銀2人 黒2人 DK2人 バフォ1人
な状態で、4人の高LvWIZが織り成す回復の前では
楽というか楽しめるレベルにまで昇華されてしまいました。

モンス集めることに楽しみを見出してる人もいたし・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

実は今日は単騎でも海底に来ていて、

シーシンガー
海底boss?のシーシンガーにも遭遇していたりします。
しかも2回。

シー シンガーがアデナ (1833)をくれました。

シー シンガーがパイン ワンドをくれました。
シー シンガーがアデナ (8067)をくれました。

drop gomi^^

OPを15個くらい使えば普通に食えますね。
(OP連打だけじゃ回復間に合いませんが)
取り巻きがいる場合はその限りじゃありませんが・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

85.0707%
ということで本日+4.24%

あと15%・・・。
来週上げられるといいなぁ。


Lineage[Lv.UP等] | 【2006-12-10(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
2006/12/09
ふと思い立って、単騎でハイネケイブ4Fの海底に行ってみました。

ハイネケイブ4F
危険なモンスはイレッカドム(アンコウ)とアカレフ(クラゲ)で、
あとはシャークに若干注意すべきですが
他に危険なモンスはいません。
(アステ(ヒトデ)の麻痺毒の即時治療は前提)

イレッカドム:最優先で処理
アカレフ:3秒毒?は危険度大。被毒率も高いので、ライトニングでまとめて始末
シャーク:イレッカドム殲滅後にいただく。攻撃hitで仰け反り2回出るので注意
クラスタシアン:画面外からのCOCが地味に痛い。でもそれだけ。HP高し
クラブマン:おまけ。水リングがあれば無効化可能。
アステ:麻痺毒にかかると約1分間行動不能に。
  できれば先に倒しておきたいが、毒消し使う余裕があれば後回しでOK

どうも海底のモンスはレベル定義の変更があったようで、
とりあえず今日わかっただけで

クラスタシアン: Lv29 → Lv40
イレッカドム: Lv28 → Lv35
シャーク: Lv16 → Lv27
※いずれも獲得EXPによる推定値

他鯖の方のblogで、DEとELFのペアで
時給1%+/hなんて記事がありましたが、
Lv40モンスがこの沸きをするのであれば
なるほどそれも可能かもしれません。

ところでイレッカドム沸きまくり時などの緊急回避用に
ランテレSCを持っていったのですが
実はこれ、ヘタに使うと

GPが・・・
こうなります。

イレッカドムがいなければまだなんとかなりそうな気がするのですがw
隅の方でモンスをおびき寄せながら倒していくのがよいでしょうね。

ちなみにEXP的には4F到着時点から計測して大体 0.7320%/h
これにはランテレで飛びまくったり、
最初銀ナイトモーフで入って無理と判断して
DKに変身しなおしたりと言った時間が含まれます。

きちんと狩り方確立してやれば、
もうちょっといい数字が出そうですね。

あ、ちなみにワッフル使いました。
ないとちょっとしんどいです^^;

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

80.8327%
ということで本日+2.19%
ようやく8割超えです。

今週はIN率低めでしたが、来週はなんとかなると思います。
と言っても、7月~9月の頃のようには行きませんが・・・。

Lineage[狩場調査] | 【2006-12-09(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/08
昨日の宣言通り、シルバーナイト変身で
ハイネケイブ3Fに行ってきました。

ハイネケイブ3F
ぼちぼちのBOX。

バルログの時と同じように、
基本はB2S→セルフヒールです。
POTがすぐ貯まって重量制限に引っかかるので、
そうなったら赤/橙は連打されることになりますが。

EXP効率的には当初予想を遥かに越える 0.7656%/h
うーん、なんでしょう。
前回も3Fだったことは変わりないのですが・・・。
ランテレやB2Sの使い方、アリゲーターへのタゲ移行あたりに問題があったのかな?

まぁともかく、ワッフル青Pなし、かつ殴りのみで
0.75%/hを超える狩場がひとつ出来たことになります。
現状これが可能なのは傲慢低層、傲慢23-24F、傲慢34Fといった
俗に言う「高EXP狩場」なので、
ハイネケイブが本当にこれらと同等の狩り効率であるならば
死に対するリスクが圧倒的に少ないハイネケイブの方が
総合的に「稼げる」狩場であると言えるんじゃないでしょうか。

まぁ今回の効率はたまたまだっただけかもしれないので、
これは何回か数字を計測してみるしかないんですけどね。


ちなみにdropは
ラミアがシャイニング スケイルをくれました。
クラブマンが防具強化スクロールをくれました。
ラミアが武器強化スクロールをくれました。
ラミアがシャイニング スケイルをくれました。
ラミアがシャイニング スケイルをくれました。
案外うまかったりします^^;

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

78.6403%
ということで本日+0.81%

ハイネケイブは面白いですよ。
仰け反りが少ない変身で行くことをお奨めしておきます。

Lineage[狩場調査] | 【2006-12-08(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/07
ハイネケイブ3F
今日もハイネCです。
一部からは

{スラッド} 普通にやれよw
などというお言葉もいただいています。

今度またシルバーナイトやデスナイトでやってみようと思います。
ただ前回シルバーナイト変身での稼ぎはざっくり0.6%/hだったので、
本当にそれ以上の稼ぎを出せているかもしれないんですよね・・・。

本日は 0.6903%/h 程度でした。

パプリオンの信奉者
こんなもんもいましたが

パプリオンの信奉者がアデナ (1126)をくれました。
単騎食いなのにこれだけ;;

ちなみに破損するようなので
下手に槍では殴れないですね・・・。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

77.8354%
ということで本日+1.59%

道は長いです。
ゆっくり行きましょう。

Lineage[狩場調査] | 【2006-12-07(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/06
先日ちょっと触れたことがあるのですが、
槍を担いでバルログモーフでハイネケイブに行ってきました。

ハイネケイブ3F
2Fは沸きやMAPが気に入らなかったので3Fへ。

沸き方もよく、近接エンチャントセットをかけてやれば
(バーニング、ブレスウェポン、PE:STR、エレメンタルファイアー)
アリゲーターなどは3発殴れば倒せることがあります。

バルログモーフはネタ変身と思われている節があって、
実は私もこの時通りがかった面々に

   : w

とか普通に言われたりしました(つд`)

とは言えこの変身、言うほど酷いわけではなく、
攻略通信の変身データによれば

被ダメージ硬直:0.33sec
(デーモンと等速。スパルトイ=ブラックエルダー<アークナイト<デーモンです)
補助魔法:65
(デスナイトより少し早い。ダークマジスターに僅かに負ける程度)
槍・剣攻撃速度:84
(カーツと等速)

であり、移動速度が80と若干遅いことを除くと
かなりの高性能であることがわかります。
ここはBOX前提の狩場ですから、
(しかもランテレ可能)
被ダメ硬直を考えると銀ナイトやDKを使うよりも
バルログモーフで戦った方が(剣でも)攻撃力的に↑なのかもしれませんね。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

同じところで15分・・・。
ところでこの画像、画像として見ると
ちょっと沸きがよいだけの普通の画像ですが、
実はこれがこの場所から1歩も動かず
15分ほど戦闘し続けているものだとしたらどうでしょうか。

・・・まぢ沸き止まらないんですけどw

20分経過したあたりでなんとか沸きが収まったので狩り終了。
EXP的には47分ほどの狩りで 0.6350%/h ほどの効率が出ました。
ワッフルも青Pも使っていませんし、武器は+6b-ESPなんですが・・・。

+9フォチャード(または+9b-ESP)とワッフルを併せて使ったら
どんな効率が出せるんでしょうかw

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

76.2404%
ということで本日+1.44%

槍を使った狩りは予想以上に面白いものでした。
確かにBOX前提であるわけですから
射程があるとは言え被ダメージ硬直が長い弓変身を使うよりも
被ダメージ硬直がほとんどないバルログ変身を使うのは
理に叶ったことなのかもしれません。

そういう意味では剣でデーモンというのもテなのかもしれませんけど、
攻撃速度同じだったら普通槍使うわなぁ・・・。


Lineage[狩場調査] | 【2006-12-06(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/05
74.8061%
本日+0.67%

最近ペースが落ちてるんですけど、
それでも1日で稼ぐEXPとしては
それほど少ないわけではないと思うんですよね。

それでも落ちている、少ないと感じてしまうのは
EXPに対する感覚が麻痺しているというか
高効率を求めるように考えが変わってきているというか・・・。

あまり廃の廃による廃のためとも言うような考え方には
染まりたくないものです。
「社廃人だしNP」かもしれませんが・・・。

Lineage | 【2006-12-05(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/04
とりあえずで24F

傲慢の塔24F
ワッフルなしだとあまり数字出ませんね・・・。
10Fの方がいい数字が出る気がしないでもない。
装備はもうACよりMPR上げるのが効率いいのかな?

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

74.1372%
ということで本日+0.63%

久々に朝練しませんでした。
午後練なんてあまりできないんですけどねぇ・・・。

Lineage | 【2006-12-04(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/03
この間のアップデート初日に
海底ですごいことになって以来くらいのハイネケイブ。

ハイネケイブ
ラミアやシーハンター、蟹あたりに
攻撃タゲを合わせやすいのに対して
一番最初に攻撃したいアリゲーターに
タゲを合わせるのが非常に難しい・・・。

攻撃したいのに攻撃できないジレンマがあります。
某プリさんのように、ここはバルログモーフで槍使った方がいいのかもしれませんね。

え?弓使え?

ちなみにEXP的にはざっくり0.6%/hくらい。
ウワサによるとここの蟹やラミアは
dropとしてNBを出すそうですが・・・さて?

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

73.5008%
ということで本日+2.75%

今週はちょっとIN少な目になるかな・・・?

Lineage | 【2006-12-03(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2006/12/02
未知

との

ベレス?
遭遇

現在開放中?のWWCにてベレス発見の報を聞いて駆けつけました。
遥か昔にWWCは1回行ったことがあるんですけど、
あまりに昔の話なので完全に道を忘れてましたね。
到着が非常に遅れてしまいました。

で、ランテレした結果が↑・・・。

援軍到着までは召還されるケルベロスを適当に食べながら、
ほとんどダメージのないベレスファイアーボールを受けつつ
周囲をぐるぐると逃げ回っていましたw

対ベレス
で、ひたすら殴る殴る

ベレスのACは-66なので、
現在の私ならMAXHITが確保できますね。
オリハルコンダガーですから追加打撃もあったかな?
まぁともかくたいした苦労もなくEND

エルサイス ベレスからブレイブ ポーション (5)を手に
  入れました。
エルサイス ベレスからツーハンド ソードを手に入れまし
  た。
エルサイス ベレスからアデナ (11626)を手に入れました
  。
エルサイス ベレスからブルー ポーション (5)を手に入
  れました。
drop gomi^^

とは言え、過去にも未来にも恐らく食えないであろうbossの筆頭、
ベレスを攻略できたのは非常にありがたいことです。
ケイブの性質上、外様が叩く機会なんてないでしょうから。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

傲慢の塔10F
単騎では10Fにペットなしで行ってみました。
ワッフルも青もなかったのですが、
EXP的には大体0.8%/h弱と言ったところでしょうか。
24Fの方が数字は出るのですが・・・
まぁこれはこれで面白いからいいのかな?

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

70.7539%
ということで本日+4.41%

マナドレが面白いですね。
失敗する可能性を常に孕むわけですが、
そのディレイはB2Sの約半分です。
MPを多く持つモンスしかいない10Fなどでは
B2S使用時と比較して圧倒的な短時間で
MPを確保することができますね。
メデューサにもうちょっと高確率で成功してくれれば
B2Sをショートカットから外せるんですけど、
それはちょっと無理そうですねw


Lineage[boss狩り] | 【2006-12-02(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
