プロフィール

エルサイス

  • Author: エルサイス
  • Server: Sirius(JP1)
  • Class: Elf
  • Lv: 70
  • Element: Fire
  • Clan: MusicStar
過去の記事

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
カレンダー
08月 « 2009/09 » 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索


スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
2009/09/30
マゾが単騎でマゾくの神殿に行ってるそうなので(よくもまぁ頑張ること!)
合流してマゾペアやってみました。

魔族の神殿
前の記事に書いた通り、一家はバルログの分身含めた7体から構成されているわけですが
これがいっぺんに2セット沸いて14体になったりするからたまりません。
分身とデーモンを固めてしまえばどうにかならないことはないのですが、
バフォベレデーモンのタゲはこっちに来るわ、バインドのタゲはちゃんと合わないわで
とりあえずでエンタングルを打ち込み、逃げつつ処理する消極策を取るしかありませんでした。
分身を下手に近付けると範囲攻撃でとんでもないことになるのですよ・・・。

ただ、1セット、またはそれより少ない構成で現れてくれるなら
分身以外はHP高くありませんから、それほど苦労せずにさくさく狩れそうな気がします。
回復があと1枚あれば、余裕の狩りになるんじゃないでしょうかね?

・・・え?drop?
なにそれおいしいの?



29日にアップデートされた「秘譚 魔術師 ハーディン」をやってみました。

秘譚 魔術師 ハーディン
βからのリネージュユーザーとしてはたまらない音楽が流れます。

ただ変身できないってのはストレスが溜まりますね。
でも変身できないために敵が強く感じる→面白いとなったのもまた事実。
最初は部屋の仕掛けに戸惑いましたが、
デスナイト
それなりには順調に。

1回目の他クランメンバーと半々の構成で行ったときと
1クランのみで行った場合とではつらさが全然違いました。
PT総レベルが上がるほどつらくなるのかな?
Gミノ4+イフ2+シアーとかないわー・・・。

六つ星1個目六つ星2個目
今日だけで2回のクエストをこなしましたが、入手できた六つ星の効果は若干違いました。
やっぱりいくつかの効果の中からランダム?最後の立ち位置?で決められた効果が付くようですね。

このクエスト、かなり面白いのは間違いないと思うのですが
最大の問題点はせっかく入手したタリスマンを使う機会がないということ。
このクエスト自体がクラハンのようなものなのに、
タリスマン入手したからどこか行こうぜ、とはならないでしょうw

dropがかなりおいしいという話も伝わってきますが、
タリスマンそのものよりも、このdropの方が目当てのハントになりかねないのも
問題のひとつだと思いますねー。

Lineage[公式イベント] | 【2009-09-30(Wed)】 | Trackback(-) | Comments:(0)
2009/09/29
傲慢の塔の71F層に行ってきました。
・・・ペアで。

傲慢の塔80F
傲慢ボスタイム残り1時間くらいってところで
ノリと勢いだけで71Fを選択したもんだからさぁ大変。
ダークサキュバスクイーンはPTでは考えられないほどの硬さだし、
バーニングアーチャーは1セル攻撃がありえないほど痛いし、
アーチャーほどじゃないにせよウォーリアもやっぱり1セルが痛いし、
ブラックナイトも硬いだけ硬くて痛い、まずい。

道中の71F出発直後、74F到着直後、77F道中、78F道中、79F到着直後と
ありえないほど連続で発生するピンチ!
これは71Fペアなんか無理だったのか?と疑念を抱きながらも
どうにかこうにかMP切れ寸前での生き残りを連発。
初期WIS型にしておいて本当によかったと心から思います。



さて残り1時間で71Fを出発してから、80Fに到着するころには
残り20分程度で、人も全然いないためもう終わっていたのかと思ったのですが・・・。

なんと。

まだいました。

ナイトバルド
いきなりメテオ落ちてくるからびっくりするんだよなー。
遭遇時には他モンスは一切いない状態で、
また戦闘中でも他所からサキュバスが飛んできたりということはない
ナイトバルドと完全にタイマンできる理想的な状態での戦闘となりました。

ナイトバルドEND
ナイトバルド END
なんと No Drop でした・・・。

バルド攻略法:
 前衛・・・とにかく殴る。POT連打する。
 後衛・・・とにかく殴る。出てきたBKは全部固める。

・・・まぁ冗談(?)は置いておいて。
普通はBKタゲ役が左上に陣取り、沸いたBKのタゲを全部引き受けて逃げ回りつつ
前衛をサポートするんですよね。
ところがこちらにはバインドがあるので、
引いて逃げる代わりに全BK固めることで
攻撃と回復の時間を作ることができるわけですね。

バルドの攻撃の痛さについては自身で受けたわけではないので
よくわからないところがありますが、アルさんがOP連打+グレーターヒールの合間に
ときどきCPや配給を使っていたところから大体の想像は付きます。
まぁ、バルドの厄介なところはBK召還にあるわけなので、
さすがにクーガーやマミーロードほどの痛さはないと思いますけど。



このナイトバルドを倒したのがボスタイム終了の約2分後。
バルドもいなくなったし、81FSCをもう少し掘って帰ろうか、という話になり
まったりと(というほどの気楽さではありませんが)80Fを巡回していたところ・・・。

ナイトバルドストック
Σ またいた!

ボスタイム終わってから20分経ってますけど・・・。
バルドってかなりの人気ボスだと思っているのですけど、
ストックが発生することってないわけじゃないんですね。

と言っても、バルドのクセというか感覚は1回目である程度つかめているので、

ナイトバルドEND・2回目
バルドEND

1日で2回もバルドを食えるとは・・・。
まぁ、
Alvis ナイトバルドから防具強化スクロールを手に入れました。
2体倒して肝心のdropはn-ZELだけというおサムい結果となったわけですが。
81アミュ出そうぜー。

このあとも居残りで81FSCと次タイムバルドを狙いましたが、
次タイムのバルドは出ず。
1日3バルドは夢に終わりました。

まぁ、ペアでもどうにか戦えることはわかったわけですし
BP/ワッフル/青Pがトントンもしくは黒字になるくらい出る狩場であることがわかったので
POTと魔法媒体(非サイハなら矢も)が続く限り篭れる場所であることもわかりました。
狩り終わったときにはワッフルが40個くらい増えていましたからねw
これだけでも個人的超優良狩場認定できますよ。


81FSCはdrop率の割りにいい値段で売却できる
優秀なレア資源ですから、下手なアデナ狩場に行くよりも
ここに篭った方がアデナ稼げるんじゃないかなぁ・・・などと思ったりするわけで・・・。



ちなみに今日からティカルがアップデートされていました。
歪みから行けるのがテーベかティカルかはランダムらしいので、
初回テーベで全チャが荒れるという展開を期待したのですが
そこは残念、ティカルが現れたそうです。

ティカルククルカンの混雑具合について
シルバーウィーク中の観光地、なんていう全チャもありました。
初日から数日は確実に儲かると思うのですが、そんな混雑した狩場行きたくないなぁ。

あ、でも初日からティカルボス倒されたようなので、実際どうなんでしょ。
コアも供給量過剰だと思われるし、テーベのときほどのバブルにはならない気がするけど。

Lineage[boss狩り] | 【2009-09-29(Tue)】 | Trackback(-) | Comments:(0)
2009/09/28
ギランUBにて
GMが街中で竜出したりPT参加時に各種ボスを出したりと、
このGMイベントで一番楽しんでるのは
他ならぬGM自身のような気がしてならない昨今。



単騎で67Fに行ってみました。

傲慢の塔67F
射殺射殺射殺!
弓威力が大幅向上しているのでそこまで大変じゃないわフッハァー

67Fは61F層で唯一マーシレスサーベルタイガーが出ないフロアなわけですが

・ダークライカンスロープ
 → 近接されても無視して射撃続行でOK、ただし2体以上はそれなりに危険
・炎の精霊ケルベロス
 → 2セル攻撃されている間は射撃続行
・炎のアシタジオ
 → 接近されたら危険。エンタングルかけるのが正解か?

範囲魔法使わなくても、案外やっていけることが判明。
71FSCは最近個人的な需要が高まっているのでどんどん掘っておきたいところ。
昔範囲狩りしてたとき、売らなければよかった。

バインドハメ
沸いたら1セルを利用してハメるのはどこでも変わらないと思うのですが、
バインドを使うとこういう嵌め方もあるのですね。
このやり方なら、どれだけ広い攻撃射程を持つモンスターであっても
確実にタゲを外すことが出来ますね。

EXP的には1時間で0.5%も行かない程度のものでしたが、
範囲狩りじゃなくてもメイプルワンドおよび
71FSCが掘れることがわかったことが大きいかな。

いずれにせよ、もうちょっと弓火力が欲しいな。
次購入するのは弓ガーダーとかでもいいかもしれない。

Lineage[公式イベント] | 【2009-09-28(Mon)】 | Trackback(-) | Comments:(0)
2009/09/26
地属性になったことにより、狩場の幅が広がりました。
EXPを稼ぐにはハッキリ言って向いていませんが、
狩場をちょこちょこ変えないとすぐ飽きてしまう身には非常にありがたいことです。



ペット連れ50Fなどやってきましたよ。

傲慢の塔50F with ペット
ちゃんと立ち位置を考えれば普通にやっていけます。
ただちょっと倒す順番や位置関係を含めた判断を間違えると
さくっと犬の丸焼きが出来上がります。
(暴走レッサーにより1回全滅しました)

暴走・ミスの類は絶対にあるものとして考えると、
HPが低いけど足が速くて攻撃力の高いドベ・ウルフと
足が遅かったり攻撃力が低かったりするけどHPが高いコリー・ベアーの
どっちを使うべきなのか、判断に苦しむところではあります。
(GDは死亡が怖すぎて使う踏ん切りがつけられません)

ここはあらゆる狩場の中でもっとも
エンタングルが活躍する狩場なんじゃないでしょうか。



魔族の神殿にも行ってみました。

カルマはヤヒ側なので、コラプトプリーストからの攻撃はなく
バルログの~を倒すことになります。

バルログの~は一家沸きし(単体で沸くものなのかは不明)、
内訳は以下の通り。

・バルログの分身(Lv57、HP8000、DR+8)
・バルログのデーモン(Lv61、HP6000、DR+8)
・バルログのバフォメット(Lv51、HP3000、DR+4)
・バルログのベレス(Lv53、HP2100、DR+4)
・バルログのレッサーデーモン(Lv44、HP420、DR+4)
・バルログのサキュバスクイーン(Lv41、HP500、DR+2)
・バルログのサキュバス(Lv37、HP400、DR+2)

魔族の神殿
お前ら仕事しろよ!(矢印部分)
モンス同士で殴り合うんじゃないのか!

さらに右にもコラプト一家がいましたが、全く動きを見せなかったところからすると
カルマがヤヒ寄りであるが故に攻撃開始フラグが立たないのか、
そもそも同士討ちの仕様はEpi6当たりで消えてしまったのか。
いずれにせよ、現状では同士討ちさせてバルログモンスを倒し
あわよくばボスアイテムを入手するという計画は実行不可のようです。

まぁ、そんなことが意図的にできるのなら
バフォ杖やデーモン杖は暴落するでしょうし
ベレスブーツももっと市場に出てきますわな。

バルログの分身
結局一度に2体と相対する位置まで誘導し、
歴戦POTを半分以上消費しながら食いきりました。
このときほどバインダーすげぇと思ったことはありませんw
2体からのBOXは片方を固めれば1v1になるんですから。

で、肝心の被ダメですが・・・。
1v1が前提であれば、バルログの分身以外からの攻撃は
OP連打で間に合うレベルでした。
(AC-71/MR100/火70%)

その分身もOP連打+たまにGH混ぜるくらいで耐えられたので、
前衛と一緒に来ればバインドと少々のPOT消費を前提として
もりもり食えるような気がしてなりません。
回復がもう1枚あれば完璧かな。

こいつらのカルマがコラプト並(30)だったら
レア狙いも兼ねてみんなでカルマ稼ぎするんだけどなぁ・・・。

Lineage[狩場調査] | 【2009-09-26(Sat)】 | Trackback(-) | Comments:(1)
2009/09/25
ミカさんからたまたまシャイニングオーラを貰ったので
歴戦装備換装して超高ACの世界を堪能していると、
クランチャットを賑やかす声が。

{けもりん} バルログいたwww

なんだと?!



大慌てで準備して、ヤヒの呪いを受けて、欲望の洞窟へ・・・。

と、

初めて実物を目にしました。



けもをタゲってたバルログをバインドで固めて
(変身前はLv40なので簡単に固まります)
PT組んで、一緒にいたシバインを倒して準備完了。

いざ、勝負!

バルログ1段階
Lv70にもならないエルフの攻撃など、どれだけDEX振りしていようが
AC-110の前では最低命中5%であることはわかりきっているので
接近してサンバースト連打。

背後からだからなのか他の範囲攻撃を持たないのか、
バルログお得意(?)の円状火柱以外ではダメージ受けませんね。
ダメージは受けても微々たるもの、橙POT2,3個コースです。

サンバーストに全MPを注ぎ込んでから後方に下がり、
無駄とわかりつつも弓で攻撃続行。
そして叩き続けること2分ほど。



りゅうおうが しょうたいを あらわした!

バルログ2段階
どこかのナイト様からA-CP大量投入でやっと食えた、という話を聞いていた以外には
バルログの痛さを実感できる話がなかったので
どれだけヤバいことになるんだろうか?と疑問に思っていたのですが、
そこはさすがにイミューンさまさま。
けものN-ヒールで十分に回復はまかなえていたようです。
エンチャント以外の魔法を極力抑えて、弓攻撃に専念できました。

今にして思えば、1段階でアルさんMAXHITだったんだから
MP温存しておいた方がよかったなぁ。



約4分後。

ついに・・・倒れた!

バルログEND
バルログdrop
超☆ゴミ

まぁ、一発でカウンターバリアが出るなどという美味すぎる話を
本気にしていたわけではありませんが・・・。
空ではないだけマシなのか?

でもカルマ系ボスは確実に欠片出すような気がするし、
これは実質的な空なのでは・・・?



祝バルログ撃破
まぁ、なんにしろ初めてバルログを見れた・倒せたわけで。

時間はそれなりにかかるにしろ、3人で十分食えるんですね。

けもりん: なんだこの集団ww
ほんとなんなんだよwwww

Lineage[boss狩り] | 【2009-09-25(Fri)】 | Trackback(-) | Comments:(0)
2009/09/23
クラハンで80Fへ。

ボスタイム突入直後に80F一番乗りして、モンス沸かないなどと言いながら
うろうろしていたのですが・・・。

何周目かわからなくなるくらい回ったところで見つけました。兄さん。

ナイトバルド
他のクランの方が叩いてたのですが、見つけてすぐBOX体制に。

そして

ナイトバルドEND
アル△(さんかっけー)

後付けBOXにも関わらず全部引っこ抜いてくれたようです!
まぁNセットだったんですけど。

81アミュなんか引けちゃったりしたら大騒ぎだったんですけどねw

2時間程度のハントで81FSCが3枚も出てくれたのでホクホクでした。
自分ひとりじゃ回復まわす自信ありませんが(今日なくなりました)、
もう1人回復役がいてくれれば4人くらいでも行ける程度には
敷居が下がってきたような気がします。

ペアでバルド?
そりゃちょっと厳しいのでは・・・。
POTがぶ飲みしてBK全部固めれば可能なのかな?



巨人の墓
一応、3人で普通に回せました。
2人ではちょっと厳しそうかなw

玉に糸目を付けなければ、ひょっとしたら行けるかもしれませんが・・・。
どうだろ?


Lineage[boss狩り] | 【2009-09-23(Wed)】 | Trackback(-) | Comments:(1)
2009/09/22
NBを辞めて地属性に変更し、色々覚えたので
アースバインド/エンタングル

ステータス再振りしました。
ステータス再振り
初期でDEX+2/WIS+5、51+でWIS+1→DEX+4→INT+12としました。
68でINTに振れば再度完成形。

HPMP共に平均よりだいぶ低いような気がしますが、見なかったことにしよう・・・。



イベント装備はHPR/MPRがかなり低いため(特にMPR)
現在の装備を崩してまで装備する必要はないと思っていたのですが、
正確にAC計算したわけじゃないと思い装備してみる。

歴戦装備
元装備とACいくつ違うんだ?-11かな?

DEXによるACボーナスの恩恵もありますが、大したACになりました。
普段は+6聖兜なんか装備してたりするので、ACガタガタなんですよね。
さらにウサギリングや骨アミュレット、ラオンリングもつけているので
普段の装備に戻したら-70台、両手弓装備にしたら
下手したら-60台まで落ち込むんだろうなぁ。

逆に防御の紋様を付けてあげれば素-100だなぁ。
そこまでする意味があるのかは置いておいて。

まぁ、ALA/銀マント/属性グローブ分のMPRが下がってしまうので
超AC狩場に行く以外で装備することはないかな。
何より重いし。



-100の世界はともかくとして、この-92の状態で
傲慢の塔51層で弓狩りしてみました。
とは言え51層には片手で数えられるくらいしか来たことがないので、
マップを横で見ながらの進軍。
51F→60F→57Fときて、最終的に58Fに落ち着きました。

傲慢の塔51層
追い込まれたの図。

TOIタイム外だったからか貸切状態だったのですが、
常時ワッフルで狩りをした結果、
祈りⅠ込み(先日のサーバ不具合による保証分)で 0.51%/h くらいでした。
もっと行くかと思っていたのですが・・・イマイチだな!
DEC3Fでサンバースト狩りしてた方がマシな気がする。

狩り方に慣れればもっといい数字が出るのかもしれませんが、
アデナ的な稼ぎが非常に悪いのでもう行くことはないかも。



バインドの実験
アースバインドで固めた場合、色々と入る魔法入らない魔法があることはわかっていたので
MRの低い相手で実験。

結果、以下の通りとなりました。

○成功エフェクトが出るもの
 ・ウェポンブレイク
 ・カーズパラライズ
 ・カーズポイズン

○成功エフェクトが出ないもの
 ・スロー
 ・ダークネス
 ・ウィークネス
 ・イレースマジック

エフェクトが出ないものについての施行回数は多くはありませんが、
相手MRが非常に低いためエフェクト出ない=バインド中は無効と考えることにします。

バインド中のダークネスが効かないのは痛いな・・・。
MR高いボス(主にTOIボス)を狙うのが難しそうです。


Lineage[狩場調査] | 【2009-09-22(Tue)】 | Trackback(-) | Comments:(1)
2009/09/21
夜の混んでる時間帯に4人で精霊の墓に行ったのですが、
深淵が出る地域はどちらにも4PTくらいいてモンスが足りない、
じゃあ狩場シフトしようってことで地底湖に行ったのです。

ぼちぼちサソリやアンコウを食いながら、
宝石持ってくるの忘れただの
出るわけないから関係ないwwwだの言ってたんですが

シェルマン
いた Σ

画面外から見覚えのないエフェクトが飛んできたのでおかしいと思ったんですよ・・・。
最初は口を開けていたのでダメージ蓄積はできたのですが、
途中で口を閉じてしまうし宝石は持ってきてないしでBKダッシュ。
そして宝石は別キャラが持っていたのでキャラ変えて
(この時点でパーティ離脱)再ダッシュ・・・したのですが、
地底湖にテレポートした直後くらいにEND報がクラチャで流れる(うω;`)

ENDシーン見たかったなぁ。
実装後初めて遭遇したのに。
dropログも見られなかったし・・・。
まぁ、生きてるの見られただけでも良しとしないといけないかな。



前々からちょっと欲しいと思っていたモノが
手頃な価格で露店されていたので衝動買いしました。

+7 フリージング ランサー
火じゃない今、どのくらい役に立つものか判断できませんけど、
蟻穴4F
とりあえず蟻穴では有用なんじゃないかなー。

BOXになりやすい狩場で、かつペットを連れられるところなら
下手に弓を撃つより強い!
と信じたい!

まぁ今後、この間の海底火山のようなMAPが出てきたときには有効利用できることでしょう。
重量が80もあるので、常時持ち歩けるかは微妙なのが困りものですが・・・。


Lineage[boss狩り] | 【2009-09-21(Mon)】 | Trackback(-) | Comments:(0)
2009/09/20
傲慢ボスタイム開始早々、KKEという回復薄い編成で70F、という
未体験領域に手を出してみたのですが

アイリス
69Fから階段上ったところにアイコ様が!

70F上がったら弓モーフになろうと思ってたのに
その時間すらないままに戦闘に突入。

アイリスdrop
どうにかこうにか・・・。
まぁ、回復が追いつかないと言うほどの過度の攻撃じゃない(っぽい)ですね。
前衛二人がふざけたスペックなので、そのせいもあるのでしょうが。



アイコ様攻略後、2時間以上タイムが残っていたので40Fに狩場シフト。

傲慢の塔40F
そして40FでなぜかGD出してしまう痛恨のミス!
おっかしいなぁ、GDのアミュレットのそばには
ダブルクリックするようなアイテム置いてないのに・・・?

これがサーバの不調ってやつか!

いやたぶんなんらかの弾みでミスったんですね。
すみません。

結局ZLは出ず。
ZL出たら範囲でGD死ぬのはほぼ確定だったので、
よかったやら悪かったやら。

?
店買いPOTでバルログ単騎食いする人は言うことが違う。



精霊の水晶(アース バインド)
属性変更準備完了!
さて、いつこれを使用するか・・・?


Lineage[boss狩り] | 【2009-09-20(Sun)】 | Trackback(-) | Comments:(0)
2009/09/13
苦行が終了。

ペットマッチのゴールドメダル
ペットマッチのつまらなさはどうにかならないものなのかと愚にも付かない嘆きを続けながらも、
ようやくゴールドメダル3000枚を集めることができました。

メダル管理人が勝利の実をくれました。

勝利の実
これを入手するのにどれだけ苦労したことか・・・!

ところで栄養があるということは、これダブルクリックしたら食べられるんですかね。
とてもじゃないので試す気にはなれませんが・・・。


ということで犬小屋から廃熊を連れ出して、

ついについに!
金竜への初進化!

ゴールドドラゴン進化
これは・・・!

ゴールド ドラゴン
つぶらな瞳がカワイイ!


3ヶ月くらい前まで海老だの魚だの言ってたのが自分でも信じられないくらいに(笑)
手塩にかければ愛着も沸くんですねぇ。
この調子であと2体、熊を進化させたいものなのですが・・・。
もうペットマッチはやりたくないなぁw



地下侵攻路1F
そしてとんでもなく上がらないEXP・・・。

レベル1でリザードマン1匹食わせてレベル上がらなかったとかどういうことかと。
ハイペットでもレベル4くらいまでは1匹ですよねぇ。
このままだとレベル20までですら上げられるのか心配です。

上級狩場に連れて行くにはせめてレベル30は欲しいところなわけですが、さて・・・?


Lineage[ペットアレコレ] | 【2009-09-13(Sun)】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ナイト52hit!
Lv51-99.9967%
なんだかんだのどうにかこうにかで来るべきところまで。









ナイト52hit!
見棄てられた者たちの地(新影)で選ばれなかった者(サキュバス)を倒してナイト52hit!
前回レベルアップは・・・えっと、1つ前の記事ですね^^;
新影しか行かないので、なかなか記事にならないんですよねー。

レベル51時代は08月27日からですから、ほぼ10日ですか。
まぁ今後は新影使えなくなるので(レベルアップから5秒くらいで強制テレポートくらいました)
レベルアップスピードも落ちることになるでしょう。
一生52のままということも十分考えられますが・・・。

INT 数値を上げますか?
ボーナスはINTへ。
どこまでもINTへ・・・。



ハイネケイブ3F
地下侵攻路3Fはお手軽でよいのですが、ハイネケイブもなかなかどうしておいしい。
NB、ADSP、バリアが狙えるそうなので、ペット育成と夢の探求を兼ねた狩場としてはよさそうです。
(バリアは眉唾なのですが、一応天堂透視鏡に書いてあります。)



いままで一回は言ってみたかったけど
言う資格がなくて言えなかったセリフ。

今なら言えます。


「俺2キャラDKだから大丈夫」


黒目指して頑張ります。

Lineage[Lv.UP等] | 【2009-09-06(Sun)】 | Trackback(-) | Comments:(4)
