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HPRとMPRの価値
先日シャイニングマインドベルト(SMB)を作成して
アデナばかりで重いアイテムが出ないPIでは
MP+50、MPR+1されているわけなのですが、
PIC3Fでのダークナイトモーフが驚くほど楽になっていました。
以前も同狩場ではマインドベルト装備だったので
変化したのはMPR+1くらいなのですが・・・。

---
MPRが+1されるとどのくらいの効果があるか?
最低限、常時エンチャントをB2Sなしで維持できるMPRは確保している前提として・・・。

リネージュ世界におけるHPR/MPRが実際に反映されるタイミングは、
静止している状態でHPRは3秒ごと、MPRは16秒ごとです。
これが移動していると時間間隔が倍に、戦闘状態だと4倍になります。
つまり、戦闘状態だとHPR反映が12秒ごと、MPR反映が64秒ごとになるわけですね。

常時戦闘状態になっていることを前提とすると、
MPR+1の効果は

「3600(秒) / 64(秒) * 1(MP) = 56.25(MP) だけ、1時間で扱えるMPが増える」
ということになります。

これを今の私のステータス(INT21)に適用すると、
グレーターヒールの回復量は平均143ですから、
消費MP16で割ると

143(回復量) / 16(消費MP) = 8.9375(単位MPあたりの回復量)

ということになります。
先ほどの結果と合わせると

56.25(MP) * 8.9375(単位MPあたりの回復量) = 502.734375(HP)

さらに、HPRは上記の通り12秒に1回の計算とすれば、HP回復回数は1時間に300回ですから、

502.734375(HP) / 300(回) = 1.67578125

となり、余剰MPを全てヒーリングに回すとすれば、
MPR1はHPR1.67578125と等価ということになります。
---

MPRとHPRの換算については、
上記の式を説明を省いて簡略化すると、

(3 / 16 = 0.1875)(回復発動タイミング比) * 8.9375(ヒーリング回復効率) = 1.67578125(HPR/MPR比)

つまり、他が同じ効果でMPR+1のアイテムとHPR+2のアイテムがある場合、
HPR+2のアイテムを優先して装備した方がよいということですね。

まてよ・・・そうすると、
ネイチャーズタッチの効果(HPR+15)はMPR+9(8.95くらい)に匹敵するということですか。


・・・HPR、思ったより効果高いなぁ・・・。


Lineage[仕様考察] | 【2006-08-11(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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