プロフィール

エルサイス

  • Author: エルサイス
  • Server: Sirius(JP1)
  • Class: Elf
  • Lv: 70
  • Element: Fire
  • Clan: MusicStar
過去の記事

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索


スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
エルフとDEの命中
先日行ったFoE前衛メンとのDuel
「STRアミュで打撃+1より骨アミュでAC-2した方がよかったのでは」
という内容を書きましたが、
どうやらそれほど的外れな内容ではなかったようです。

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

まずは命中率はどうやって計算されるかのおさらいから。
命中率はレベル、STR、DEX、武器命中補正、エンチャント補正、相手方ACに依存します。
※使用武器が遠距離武器の場合、相手方ERにも依存します

■レベル分
基本値:Lv * 1
クラス補正:
 ナイト/DE → Lv / 3 (端数切捨)
 エルフ/Pri → Lv / 5 (端数切捨)
 WIZ → 常に0
として、基本値 + クラス補正
■STR分
STR12 = +0 を基準に、偶数毎に +1
(マイナスは奇数毎)
■DEX分
DEX11 = +0 を基準に、奇数毎に +1
(マイナスは偶数毎)

武器補正やエンチャント補正は説明不要ですね。
※10/02追記:武器はDAI2枚につき命中+1が付きます。
 +7の武器なら、( 7 / 2 ) = 3 (端数切捨) の命中が付与されます
上記に従って計算をすると、
命中値(この段階だとまだ「値」)が算出されます。

命中値を算出したら、今度は相手方ACを加味します。
そうすると命中率は

命中率[%] = { 命中値 - (10 - 相手方AC) } * 5 + 50
※相手方ACはマイナスを忘れないように。

で算出されます。
たとえば、命中値80でAC-65に対する命中率は

{ 80 - (10 - (-65) } * 5 + 50 = 75[%]

となるわけですね。

※簡単に言うと、命中値と (10 - 相手AC) の差が0なら50%で、
 あとは1毎にプラスマイナス5%ずつ変動するってことです

ちなみにERは(AC回避とは別に)遠隔攻撃をER%分だけ回避するそうです。
どっちが先に適用されるかまではわかりませんが。
Duelに弓を使ってるエルフ諸氏、
ドアコンで前衛に歯が立たないのは
弓使ってるからかもしれませんよ?
さぁこの機会に火属性に(略

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

さて上記の算出方法を考えると、
先日Duel相手だった2人のレベル、クラス、ステを俎上に上げると

■Lv52CON-DE、(多分)DEX2振り、ドレスSTR/DEX使用、武器不明(6BC?)
→ 52[Lv] + 17[class] + 1[STR14] + 4[DEX19] + 3[Wep] = 77
■Lv54CON-K、(多分)DEX4振り、PE:STR/DEX使用、武器不明(9b-SLS?)
→ 54[Lv] + 18[class] + 4[STR21] + 5[DEX21] + 4[Wep] = 85

となります。
私のあの時のACは-72でしたから命中82で命中率は50%となり、
骨アミュ装備で5~10%の回避を上乗せできた可能性があります。

あーでもPvPではLvによる最低命中(最低命中率 = Lv[%])ってもんがあるから
結局のところは変わらないかも。
ズラナイトとの勝敗をひっくり返すキーになった可能性がある、くらいかな?


・・・アルさん相手の場合ですか?
AC-90とかないと最低回避すらできないような相手に
どうしろって言うんですかね?('A`)

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

ところでエルフは命中が悪いと思われていますけど、
(一定のレベルまでは)自力エンチャントベースで考えた場合は
火エルフの方がDEより命中がよくなるようですよ。

DEのエンチャントで命中に補正がかかるのは
ドレスマイティ、ドレスデクスタリティの2種(合計+2)ですけど
火エルフの場合は
バーニング(+3)、ブレスウェポン(+2)、PE:STR/DEX(合計4~6)
となりますから、Lv55程度であればほぼ同程度の命中が期待できます。

まーDEにはU-DがあったりPvPではBDBが標準だったり
エルフには全うな命中近接武器がなかったり
エルフとDEじゃ根本的にベースSTR/DEX値が違ったりと
計算通りにはいかないんですけどね('A`)


Lineage[仕様考察] | 【2006-10-02(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

おおーわかりやすーい.

うちのナイトのステなんだが
STR+4振りだったりする(・w・;
あと武器は9B-DAMAでした.
TSUとかMBあたりにしたらまたかわったかもー?
2006-10-02 月 15:48:41 | URL | 某清楚WIZ #- [ 編集]

DEX振ってなくてあのACかい!
高級品と呼ばれるレベルのOE装備を付けていることは知ってたけど、
2ndキャラのAC値じゃないよw

MBだとMAXHITするようになるし、
TSUだと少々の命中と攻撃力アップがあるね。
MAXHIT出せない以上は命中優位だから、
総合的にはMBの方がいいかなぁ。
2006-10-02 月 16:33:32 | URL | エルサイス #E6kBkVdo [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

