プロフィール

エルサイス

  • Author: エルサイス
  • Server: Sirius(JP1)
  • Class: Elf
  • Lv: 70
  • Element: Fire
  • Clan: MusicStar
過去の記事

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
現段階の情報から見る火エルフのMP維持
先週の土曜日からこっち、全くログインしていません。
2005年の1月に約1年の休止から復帰して2年と少々、
またやる気がなくなり気味ってところでしょうか。

4周年イベント以外にも変身解除があることがわかってしまったので、
今年6月半ばに行われる予定のアルタイル4周年に
65hitを間に合わせる必要が薄れたことが
やる気の無さ助長している気がします・・・。
#INTMAXになったことも要因のひとつではありそうですが。



さて、とは言えKRライブサーバにEpi6がアップされたことですし
近々JPでもEpi6が発表されるでしょう。
それに向けて、「個人的に」今回一番の目玉だと思われる
火精霊魔法「ソウル オブ フレイム」についてちょっと考えて見ます。



まずは魔法スペックから。

名称:和名未定。単純に「ソウル オブ フレイム」になるか?
属性:火
レベル:5
効果時間:64sec
消費MP/HP/玉:30/0/3
効果:常に武器の最大ダメージを与える

Epi2までのアーマーブレイクの劣化版です。
使用武器についてはASを使えば恐ろしいダメージが出ることは
言うまでもありませんから割愛しますが、
事前情報から強すぎるとまで言われているこの魔法には
「消費MPが高い割に効果時間が短い」という
常にMPの枯渇問題に苦しめられるエルフに取っては
避けようがない、非常に大きな問題があります。



ソウルオブフレイムはその特性と消費の問題から
「沸いたときに掛ける」という
DEのダブルブレイクのような位置付けの魔法だと考えられますが、
考えるべきは常時運用するにはどうすればよいかと言う話です。

もちろんB2Sを使えばまわせそうなものではありますが、
MPペイするにはB2S2.5回分のMPが必要になります。
つまりHP100と魔法3回分のキャスト時間が無駄になるということです。
これでは常時使用しても効率には影響しなさそうです。
(まぁ、AS使ってればこれでも十分効果期待できそうですが)



では、MPを自然回復でまかなってみましょう。
ソウルオブフレイムの効果時間は
ちょうど戦闘時のMP1tick(回復タイミング)である64secですから、
常時戦闘であることを前提とすれば
ソウルオブフレイムを常時運用するには単純に+30のMPRが必要になります。
戦闘時間と移動時間の比率を半々としても、+23のMPRが必要になると考えられます。

Lv50↑でINT16以上の火エルフがフルエンチャントをするには
常時戦闘だとした場合には約13のMPRが必要です。

ちなみに内訳は以下の通り:
名称消費MP/効果時間64秒あたりの消費MP
バーニングウェポン30MP/960sec2.00MP
シールド8MP/1800sec0.28MP
PE:STR45MP/1200sec2.40MP
ブレスウェポン15MP/1200sec0.80MP
ブレスドアーマー18MP/1800sec0.64MP
エレメンタルファイアー20MP/192sec6.67MP
総計-12.79MP

つまり、MPRが35~40くらいあれば
ソウルオブフレイム+エレメンタルファイアーが
常時かけられるんですね!

ムリだよバカwwwww



ちなみに、現段階の私のスペックでASを装備し、
ソウルオブフレイム+エレメンタルファイアーをかけ、
エルヴンワッフルを使い、DK変身している場合の攻撃力は

{6(バーニング)+2(ブレスウェポン)+3(STR17-18)
 +35(AS+ソウルオブフレイム)} = 46(通常時の一撃あたりの攻撃力)

46 + ( 46 * 1.5 ) = 69(エレメンタルファイアー発動時の攻撃力)

( 46 * 0.67 ) + ( 69 * 0.33 ) = 53.59(一撃あたりの攻撃力期待値)

53.59 * 146.2(GP+EW+DK変身での1分間あたりの攻撃回数) = 7834.85(dam/min)

となり、高LvDEがDn武器を装備して
ダブルブレイクをかけたときくらいの攻撃力は出せそうです。

ちなみに今装備の+9オリハルコンダガーで計算すると
5000dam/minに届きません('A`)
STR19にしてナイト系モーフにすれば
ソウルオブフレイムなしでもそのくらい出せるっちゅうの・・・。

ソウルオブフレイム前提なら、AS使わないとダメですわな。


Lineage[仕様考察] | 【2007-03-20(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。